☆基礎の耐圧スラブコンクリート打設を行なっていました


こんにちは

4月も後半、GWが間近に迫っていますね。

最近は暑くなったり寒くなったりと気温の変化についていけないです

皆様お体にはお気を付けください。



早速ですが現場の様子をお伝えさせていただきます。

現場に向かった日はとても暑かったです!

今回は基礎の耐圧スラブコンクリート打設をしていました。

基礎の耐圧スラブというのは

最下階の床ではありません!

底面全体で建物の重量を支えるためのものです。

面で支えるので不同沈下を防ぐ目的などがあるみたいですよ!

外には生コン車(コンクリートポンプ車)とミキサー車が止まっておりました。

上からコンクリートを流し込んでいます。

外観.JPG



コンクリートを打設している様子です

KIMG1254.JPG



コンクリ流し.JPG

このように流し込んだコンクリートを

土間屋さんが金鏝で平らに均しています。

とても手慣れていていました。

慣らし2.JPG

ドーナツ.JPG

上司から教わったのですが、

基礎配筋の中に配置されてあるこの白い丸はドーナツ(スペーサー)というそうです!

なんのためにあるかというと

施工する際、かぶりと呼ばれるコンクリートと鉄筋の距離を一定に保つために型枠や捨てコンクリートと、鉄筋の間に仮設する部材です。

美味しそうな名前ですが食べられないドーナツです



以上現場の様子でした




1正面 - 縮小.jpg

【完成予想パース】

物件詳細を見る


物件概要を見る

朝日建設のホームページ

高性能・省エネの賃貸マンション

お問い合わせ



20220218SDGs314.png


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!