躯体工事の最近のブログ記事

☆内装工事の様子

 

みなさまこんにちは

そしてお久しぶりです・・・

更新が久々になってしまいました。

年末まであと二週間!頑張っていきましょう

  

現場の様子をお伝えします!

 

IMG_0105.JPG

 

階段の様子です

階段の踏面を整えるためのモルタルを塗ります

その後に長尺シートを貼って完成です。

 

IMG_0083.JPG

  

2階はクロスや、フローロングを貼り終え、キッチンやバスの設置をしておりました

 

IMG_0101.JPG

 

IMG_0099.JPG

 

IMG_0097.JPG

 

オーナー様のこだわりのキッチン、バスです。

是非、完成見学会で見ていただきたいポイントです。

 

3階は石膏ボード建て込みの後、パテ処理が行われましたよ。

 

IMG_0092.JPG

 

IMG_0093.JPG

 

石膏ボードはLGS(軽量鉄骨)にビスでねじ止めをして固定します

パテ処理というのは、クロスを貼る際に、ねじ止めや、継ぎ目の凹凸を無くすために行います。

白い部分がパテで塗った部分です。

凹凸を無くしましたら、クロスを貼っていきますよ!

 

4階では置床工事を行っておりました!

置床工事は前回のブログでもご紹介しました。

 

IMG_0085.JPG

 

IMG_0084.JPG

 

完成まであと少しのところまできました 

現場からは以上です。

 

お知らせ1

1/28.29()で完成見学会を行います。

予約不要ですので、ご来場お待ちしております 

完成健美家_アートボード 1.jpg

 

お知らせ2

パースを変更しました!

hp.jpg

【完成予想パース】

物件詳細を見る

朝日建設のホームページ

高性能・省エネの賃貸マンション

お問い合わせ


物件概要

名称:メイプルアネックス

構造:鉄筋コンクリート造

階数:地上5階建て

間取:1LDK×16戸(賃貸住戸)

工期:2022年3月着工・2023年1月竣工予定

 


☆5階コンクリート打設*上棟しました

  

みなさまこんにちは

もうあっという間に10月も後半ですね。時の流れが速いです・・

 

それでは現場の様子をお伝えします。

5階コンクリートを打設しました

ついに上棟しましたッ!!

 

外にはミキサー車とポンプ車が停まっています

IMG_1606.JPG

  

内装工事もどんどん進んでおります!

IMG_1557.JPG

 

IMG_1624.JPG

 

キッチンパネルに接着剤をつけておりました

キッチンパネルは耐火性が優れていて、汚れをつきにくい素材を使用しております!

見学会でご紹介するので是非ご覧ください!

  

IMG_1562.JPG

   

銀色のホースのようたものはダクトといい、気体を運ぶ管です。

主な目的は空調や換気、排煙などです。

レーザーで墨出しながら設計通りに配置をしております

  

IMG_1559.JPG

 

IMG_1563.JPG

 

小さいけど働き者のレーザーです。なんだかかわいらしいです

 

床の上に直接配管する転がし配管です

青色お水 赤色お湯 白色ガス グレー排水管

と色分けされております

床に直接配管し、床を二重にすることによりメンテナンスが簡単になります

排水管は残留物の停滞が起きるのを防ぐため、適切な勾配がつけられております 

 

IMG_1609.JPG

 

IMG_1608.JPG

 

IMG_1566.JPG

  

打設に耐えられるよう、パイプサポートが建て込まれております

 

打設の様子です!

IMG_1618.JPG

 

IMG_1616.JPG

 

打設中です!!!

 

IMG_1622.JPG

 

職人さんが均しております!

屋上は雨水がたまらないように、適度な勾配がつけられております

 

IMG_1627.JPG

 

打設が完了いたしました

ツルツルで上棟です

 

 

見学会のお知らせ

11/5.6()で構造見学会を開催いたします。

構造見学会では完成したら見ることのできない工事中の様子も

完成したお部屋もいくつかみられるお得な見学会です

是非いらしてくださいね!

お知らせ - コピー.jpg

ご予約はこちらから

0120-180-955

 

お知らせ

見学会お知らせの動画です

thumbnail - コピー.jpg

Youtubeはこちらをクリック 

物件概要

名称:メイプルアネックス

構造:鉄筋コンクリート造

階数:地上5階建て

間取:1LDK×16戸(賃貸住戸)

工期:2022年3月着工・2023年1月竣工予定

 

buroguyou.jpg

【完成予想パース】

物件詳細を見る

朝日建設のホームページ

高性能・省エネの賃貸マンション

お問い合わせ

 

20220218SDGs314.png

5階の躯体工事の様子|内装工事の様子

  

みなさまこんにちは

コンビニにおでんが並ぶ時期になりました

おでん大好きなので嬉しいです・・牛すじとちくわぶが特に好きです!

 

それでは現場の様子をお伝えします。

 

IMG_1493.JPG

 

墨出しに沿ってLGS(軽量鉄骨)の間仕切り工事を行っていきます。

墨出しとは工事を進める際コンクリートの上に書く基準線のことです。

IMG_1507.JPG

 

IMG_1505 - コピー.JPG

 

床に直接配管する転がし配管をした後に置床工事で床を二重にします。

パーティクルボードを敷きこんでいきます。

床を二重にするので下の階に伝わる音を軽減します賃貸マンションにぴったりです!

そして嬉しいことがもう一つ、隙間があることで夏は熱を遮断、冬は熱を逃がさないです

(転がし配管についてはまたのブログでご説明いたします

 

IMG_1501.JPG

床が二重になることを考えて棚などを設置します。

 

5階の様子です

 

建て込んだ型枠をフォームタイで締めておりました。

コンクリートの圧力に負けないための大事な作業です。

IMG_1514.JPG

  

IMG_1516.JPG

 

内側には断熱型枠材を建て込むので断熱材パッドが設置されております 

いよいよ次回コンクリート打設で上棟です!

それでは次回の更新をお楽しみに!

 

お知らせ

見学会お知らせの動画をアップしました!

thumbnail - コピー.jpg

Youtubeはこちらをクリック 

 

見学会のお知らせ

11/5.6()で構造見学会を開催いたします。

構造見学会では完成したら見ることのできない工事中の様子も

完成したお部屋もいくつかみられるお得な見学会です

是非いらしてくださいね!

お知らせ - コピー.jpg

ご予約はこちらから

0120-180-955

  


buroguyou.jpg

【完成予想パース】

物件詳細を見る

朝日建設のホームページ

高性能・省エネの賃貸マンション

お問い合わせ

 

20220218SDGs314.png




☆4階のコンクリート打設をしました|構造見学会のお知らせ

    

みなさまこんにちは

現在建設中の当物件のある淵野辺駅ですが、意外とごはん屋さんが多いです。

お昼休みにご飯を食べに行くことが楽しみの一つになりつつあります

IMG_1438.JPG

現場から4分ほどのところにあるカレー屋さんです!

 

それでは現場の様子をお伝えします。

今回は現場の方からお写真を頂きました

 

ついに4階のコンクリート打設です!

 

(打設中・・・)


IMG_1392.JPG

 

ポンプ車からコンクリートを流し込んでいきます

IMG_1393.JPG

コンクリートバイブレータで振動を与えて空気を抜きます! 

 

IMG_1395.JPG

 

土間屋さんが金鏝で綺麗に均していきます!

土間屋とはコンクリート床を仕上げる専門職工のことで

左官業界で最も難関だそうです。

IMG_1394.JPG

  

IMG_1396.JPG

 

とても綺麗で流石としか言えないですね

次回はいよいよ5階の打設工事で上棟となります。

 

見学会のお知らせ

11/5.6()で構造見学会を開催いたします。

構造見学会では完成したら見ることのできない工事中の様子も

完成したお部屋もいくつかみられるお得な見学会です

是非いらしてくださいね!

お知らせ - コピー.jpg

ご予約はこちらから

0120-180-955

  

お知らせ

こちらの物件正式名称がメイプルアネックスに決定しました。

あたたかい雰囲気が暖色系の建物にぴったりだなと思いました

 


buroguyou.jpg

【完成予想パース】

物件詳細を見る

朝日建設のホームページ

高性能・省エネの賃貸マンション

お問い合わせ

 

20220218SDGs314.png

☆4階の型枠の建て込みをしておりました

 

みなさまこんにちは

もう9月後半ですね!あっという間ですね・・

冬が来てしまいそうで怖いです

 

現場の様子をお伝えします。

IMG_1167.JPG

 

内装工事が始まっておりましたよ!

1階の様子です

  

間仕切り工事が行われておりました

間仕切り工事とは、部屋の内部を、区切っていく工事のことで

LGSを使用します。

LGSとは厚さ1.6mm-4.0mm程度の薄板を冷間ロール(素材を挟みながら送り出す成形加工)して作った軽量鉄骨のことです。

軽量鉄骨は軽くて木材にみられる害虫・湿気の心配がなく低コストなのが特徴です!

そして燃えにくいのも大きなメリットの一つです!

 

縮小 (1).JPG

  

IMG_1177.JPG

 

左官工事をしております

モルタル下地を塗って表面の凹凸を滑らかにしていきます

IMG_1210.JPG

 

IMG_1182.JPG

 

3階の様子です

  

前回の打設した際のパイプサポートがまだ残っています!

養生期間中です

IMG_1186.JPG

 

4階の様子です

 

窓の開口部には補強筋を斜めに入れております。

IMG_1205.JPG

 

IMG_1206.JPG

  

壁の配筋がされ型枠が建て込まれていきます!


IMG_1192.JPG

 

断熱型枠材側からもしっかりとフォームタイで固定しています

IMG_1198.JPG

 

IMG_1199.JPG

 

こちらの部分、熱型枠材が斜めになっておりますね。

あえてな斜めにしているのです!

セットバックといい建築基準法により後退させなくてはいけないのです

 

鹿沼台hp - コピー.jpg

この部分を造っております!

斜めにするのは少し大変みたいです・・・

パイプサポートも斜めに建て込んでますよ!

 

サッシの部分もしっかりパイプサポートで固定しております

IMG_1188.JPG

 

現場からは以上です。

次は4階コンクリートを打設します!

次回の更新をお楽しみに

 


buroguyou.jpg

【完成予想パース】

物件詳細を見る

朝日建設のホームページ

高性能・省エネの賃貸マンション

お問い合わせ

 

20220218SDGs314.png

  >