☆神田小川町の賃貸ビル|6階立上りコン打設

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


昨日、我が家に、Gが出ました・・・(号泣)

しかもトイレのドアを開けた瞬間にいまして・・・(号泣)


父がスグに対処してくれましたが

しばらくドアを開けるのがトラウマで

トイレは時間が経ってから入りました・・・・( ;∀;)

はぁ、怖かった。


みなさまも、そろそろ時期ですので

お気を付けくださいませ・・・


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_6175.JPG


先日、6階立上りのコンクリート打設が行われました!

この生コン車とポンプ車のいる外観はおなじみの光景ですね。


IMG_1065.JPG


今回はスラブ打設が進んだタイミングを取材してきました!


IMG_1069.JPG


既定の厚みが打設された部分から、トンボを使い均していきます。


IMG_1066.JPG


既定の厚みはレーザーレベルという機械で行います。

職人さんが持っている細長いものが受光機というものになります。

この受光機が事前に各地点のコンクリートの厚み入力された

レーザーレベルからのレーザーに反応します。

(下の赤丸の中の黄色い機械がレーザーレベルです)


IMG_1071.JPG


設計図通りの高さまでコンクリートが流し込まれると、

ピ―――っと音で知らせてくれます。

IMG_1072.JPG


また、
こちらのコンクリートに埋もれているように見えるもの。

決して異物などではございません。

こちらはスミポイントと呼ばれるものです。

ワインのコルク栓のように床の断熱材にあけられた穴に

しっかりとはまってます!


IMG_6050.JPG


打設後コンクリートが硬化次第、スミポイントを抜くと

この部分に穴ができます。

この穴より下階のスラブに引いた基準墨

(型枠等を建て込む際に基準となる線)を

次の7階スラブに移し描くことができます。


IMG_9557.JPG


移し描く際にはこちらの糸の付いた下げ振り使用し

位置を読み、墨を出していきます!!


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース


正面3.jpg

2021年1月完成予定

地上11階建

1LDK 4世帯

2LDK 1世帯

店舗 1戸

事務所 5戸




朝日建設の見学会情報

賃貸経営をご検討の方へ

注文住宅建設をお考えの方


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!