躯体工事の最近のブログ記事

☆神田小川町の賃貸ビル|上棟

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


昨日お休みだったので代々木上原にある

モスクを見に行ってきました☆


IMG_2687.JPG


無料で中の礼拝堂を見ることが出来るのですが、

それはそれは美しいものでした(*´Д`)


是非皆さん、その目でお確かめ頂ければと思います!!


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_8970.JPG


最上階の建込みが完了し、先日コンクリート打設が行われました!


IMG_2604.JPG


無事に、最上階のコンクリート打設も行われ

上棟となりました!


IMG_2607.JPG


RC造の場合、最上階のコンクリート打設によって

躯体の立上りが完了すると上棟となります!!

(基本的に木造住宅などで

屋根の一番上の梁が取り付けられることを上棟といいます)

IMG_7305.JPG


一方下階では、外壁の仕上げ作業が進行中です。

上の写真のように、コンパネが剥がされたばかりの躯体は

光を反射するほどにツルッツルの状態です。

IMG_8071.JPG


ここに超高圧水洗浄機を当てると、引っ掻き傷のような跡ができます。

水でも超高圧で当てることでこのような跡が付きます。


このように表面を目荒しした状態にすることで、

タイルの剥落防止をしております。


IMG_8786.JPG


目荒しが完了した部分から、1枚1枚タイルの貼り付けを進めています。


IMG_8788.JPG


これまで墨出しの墨に従い作業が行われておりましたが、

タイルの貼り付けの際は上からタイルを貼ると

基準とする線が見えなくなってしまう為、

まず、基準となる部分に釘を打ち、そこにこの水糸と呼ばれる

糸をピンと張るようにひっかけ、基準となる線を出し、

タイルを貼っております!


IMG_0664.JPG


それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース


正面3.jpg

2021年1月完成予定

地上11階建

1LDK 4世帯

2LDK 1世帯

店舗 1戸

事務所 5戸




朝日建設の見学会情報

賃貸経営をご検討の方へ

注文住宅建設をお考えの方

☆神田小川町の賃貸ビル|最上階躯体工事

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


今日で「半沢直樹」、最終回を迎えますね・・・


IMG_8817.JPG


御覧になられている方はこちらの建物、ご存知でしょうか?


この建物は「学士会館」という建物でして、

前作、2013年に放送された半沢直樹にて大和田常務があの

土下座」をさせられたシーンを撮影したロケ地が

この「学士会館」内にある一室なのです!!!!!!


実はつい先日知ったのですが、

当現場の目と鼻の先でした( ゚Д゚)!


画像2.jpg


学士会館は2003年に国の有形文化財にもなっている

歴史的な建物との事。

いつか内部を見学してみたいものです・・・<(_ _)><(_ _)><(_ _)>笑


さて、それでは、

現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


io.jpg


当現場はいよいよ最上階、

11階の躯体工事に入りました!


IMG_8801.JPG


取材時は梁落としが完了し、スラブ配筋前でございました。


IMG_8803.JPG


急に現れた「梁落とし」という言葉。

当物件のような柱のあるRC造の建物はラーメン構造と呼ばれます。

ラーメン構造は5階以上の背の高い建物によく使われる工法で、

建物のほとんどを柱で支えています。


工事006.jpg


梁部分は、型枠建込み→配筋 の順で行うのですが、

型枠に挟まれた狭い空間で配筋を行うことは困難になってしまいます。


IMG_8632.JPG


ですので写真のように、パイプ馬四角い単管を使い、

梁全体を浮かせた状態で配筋し、

最終的に型枠の中に出来た梁配筋を落とします。

これが梁落としです!

(上の写真は別現場のものです)


IMG_8805.JPG


取材時はパイプ馬を片付け、

躯体内部にてサポートの建込みを行っておりました。


IMG_0686.JPG


一方、内装工事も進んでおります!


IMG_8793.JPG


石膏ボードの貼り付けが完了したフロアから

クロスの貼り付けが始まっておりました。


石膏ボードに塗られた白い塗はパテ処理をした部分になります。


IMG_0672.JPG


石膏ボードを固定する際のビスの窪みや、ボードとボードの間を先に

パテ処理することで、貼り付ける面を凹凸のない状態にしております!

この状態からサイディングを行い、更に表面を滑らかな状態にしてから

クロスの貼り付けが行われます!


IMG_8792.JPG


こちらの機械はクロス糊付機です。

ロール状になったままのクロスをセットすると

クロスに糊が付けられ、

なおかつ用途に応じた大きさにクロスをカットすることができます。


IMG_0661.JPG


カットされたクロスは職人さんが1枚1枚丁寧に貼り付け、

天井・壁を仕上げております。


それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース


正面3.jpg

2021年1月完成予定

地上11階建

1LDK 4世帯

2LDK 1世帯

店舗 1戸

事務所 5戸




朝日建設の見学会情報

賃貸経営をご検討の方へ

注文住宅建設をお考えの方

☆神田小川町の賃貸ビル|10階立上りコン打設

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


昨日お伝えさせていただきましたように、

本日と明日は当現場にて構造見学会を開催致しておりますヽ(^◇^ )/


9賃貸オモテ.jpg


皆様のご来場をお待ちいたしております♪


さてそれでは、工事の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


KIMG2252.JPG


先日、10階の立上りのコンクリート打設が行われました!


KIMG2254.JPG


もうお馴染みの打設風景でございます。

手前の職人さんはフードまで被って大変暑そうに見えます(´Д`;)


KIMG225993.JPG


暑そうに見えるのですが、

実はこちら送風機がくっついている作業着なんです(゚Д゚)

服の中に風が送られているためモコモコと厚着をしているように見えますが

中は快適なつくりとなっているそうです( -`ω-)


KIMG2255.JPG


これまで同様打設した部分から、

トンボを使って大まかに均していきます。


これにて無事10階が立上がりました。

次回より最上階の躯体工事に入ります!!!


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース


正面3.jpg

2021年1月完成予定

地上11階建

1LDK 4世帯

2LDK 1世帯

店舗 1戸

事務所 5戸




朝日建設の見学会情報

賃貸経営をご検討の方へ

注文住宅建設をお考えの方

☆神田小川町の賃貸ビル|10階躯体工事

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


本日はお知らせから!


9/12,13()の2日間

当現場にて構造見学会を開催致します!!


9賃貸オモテ.jpg


【住所】千代田区神田小川町3-11-7(MAP)

【開催時間】10:30から16:00


工事中の建物の内部をご見学いただけます!!

この機会にぜひ建物内部をご覧ください(^_-)-☆


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_8559.JPG


現在、当現場は最上階の1こ下、

10階の躯体工事中でゴザイマス!!


IMG_0223.JPG


取材時は11階スラブ部分の配筋を行っておりました。


IMG_8079.JPG


鉄筋とコンパネの間にあるグレーのもの、

こちらは以前にもご紹介したスペーサーの1つになります。


IMG_1376.JPG


以前紹介させていただいたのはドーナツ型でした。

今回のようなスラブ配筋では、先ほどの写真にもあった

タワー型スペーサーというものを使用して、

コンクリートのかぶり厚さを一定に保てるようにしています。


IMG_8571.JPG


さて一方で、下階の内装工事も進んでおります!


IMG_2437.JPG


LGSの取り付けが完了したお部屋から、壁と天井に

石膏ボードを貼り付けておりました!!


IMG_8560.JPG


石膏ボードはその名の通り、石膏を主成分とした素材を板状にし、

厚みのある特殊な紙で包んだものになります。


IMG_8568.JPG


石膏は結晶水を含んでいるため、炎や熱にさらされると

この水が蒸気として空気中に放出されるのに伴って熱を吸収します。

そのため、耐火性や防火性がある他、遮音・断熱性能も備えております


IMG_8566.JPG


接着の際は専用の接着ボンドを使用します。

だんご状にした接着剤を壁に付け、

壁と平行になるように貼り付けております!


それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース


正面3.jpg

2021年1月完成予定

地上11階建

1LDK 4世帯

2LDK 1世帯

店舗 1戸

事務所 5戸




朝日建設の見学会情報

賃貸経営をご検討の方へ

注文住宅建設をお考えの方

☆神田小川町の賃貸ビル|9階立上りコン打設

みなさん、こんにちは(^∇^*)/

今日はずっと目で追っていたくなるほど

入道雲が綺麗でした・・・(・∀・)


IMG_8159.JPG


やはり台風の影響でしょうか?

自然の織り成す風景というのは不思議なものですね。


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_8093.JPG


先日、9階立上りのコンクリート打設が行われました!


IMG_8098.JPG


取材時は壁部分を打設しておりました。


IMG_8099.JPG


こちらの職人さんは、

鉄筋の後ろで少々写真では見えづらいのですが、

ブラシを使って鉄筋についたコンクリートを掃除しております。


IMG_8097.JPG


鉄筋にコンクリートが付着したまま、配筋を進め、

次のフロアの打設を行ってしまうと

建物の品質に悪影響となってしまう為、

この様にブラシに水を付けこまめに払い落としています。


IMG_8096.JPG


打設作業が行われている中、

下階では内装工事がさらに進んでおりました!


IMG_8067.JPG


前回、発泡ウレタンが吹き付けられました事務所部分。

天井設置工事を行っておりました!


IMG_0550.JPG


こちら以前にもご紹介した作業前の天井部分です。

このマークの付いた部分が天井インサートというものになります。

現在は、天井インサートに前ネジと呼ばれる金具を固定し、

軽量鉄骨LGS)材を釣った状態となっております。


IMG_8083.JPG


LSGは一般的な木材のように湿気で曲がったり反りが起こることが少なく

安定している他、耐火性にも優れたものとなっております。


それでは、今回はここまでです(・_・ )ゞ

次回もお楽しみに☆




完成予想パース


正面3.jpg

2021年1月完成予定

地上11階建

1LDK 4世帯

2LDK 1世帯

店舗 1戸

事務所 5戸




朝日建設の見学会情報

賃貸経営をご検討の方へ

注文住宅建設をお考えの方

  >