☆四方祓いを行いました☆

みなさま、こんにちはsign0113日は成人式でしたねsmile

 

キレイな晴れ着を着た新成人を見ると、なんだか自分の成人式を思い出してしまいますcoldsweats01

 

着付けの為に朝がとても早く、式が終わる頃にはヘトヘトに疲れていたのを思い出しますsweat02

 

さて、先日1月10日に当物件は「四方払い」を行いましたsign03

 

DSCN3888.JPG

 

四方祓いとは、建築地の四方に切白紙・お酒・お塩を撒いて土地を清める儀式の事を

 

いうそうですょhappy01

 

DSCN3905.JPG

 

調べてみると元々、中国古来の陰陽・五行思想に基づいて、東西南北+中央の「五方」を

 

司る神と八百万の神々に対し、塩で祓い清めて、その場に勧請し拝み鎮めるという

 

意味をもつそうです。

 

DSCN3908.JPG

 

お酒、この様な時は「お神酒」ですねhappy01

 

「お神酒」も四方に撒きます。神様もお酒が好きなんですねsmile

 

「これくらいじゃ足りないぞぉぉーsmile」なんていう神様もいたりしてdash

 

DSCN3916.JPG

 

お米やお塩、お神酒が四方に撒かれていますょ。

 

これで、氏神様がこの土地で工事をすることを許可して、工事の無事などを

 

守ってくれるはずですsign03

 

DSCN3917.JPG

 

最後はこの建築に関わる人みんなでsign01ペコリ。

 

いよいよ、工事がスタート致します。またその様子はご紹介を致しますので、

 

次回をお楽しみにsmile

 

朝日建設HP⇒ポチリ  イベント情報⇒ポチリ