☆現場までの道のり☆

みなさま、こんにちはhappy01桜がキレイな季節になりましたーーー!

 

と言っても、連日の悪天候でだいぶ散り気味sweat02ですね。来週末には葉桜になっていそうですが、

 

それもまたキレイですよねsign01お花の方がもちろん好きですがshineさて、先日現場に取材に行って

 

来たときの様子をご紹介していなかったのでcoldsweats01早速っdash

 

現場の最寄駅は一応2つあるのですが、今回私は東急田園都市線を使っていきましたhappy02

 

DSCN5585.JPG

 

下車駅は「三軒茶屋駅」trainこちらの出口は隣に「首都高」と「国道246号線」が走っている

 

所ですhappy01

 

DSCN5588.JPG

 

出口の横には何やら「大山道」と彫られた道標がありましたeye

 

不動明王が上に鎮座していましたshine

 

この道標は旧大山道と文化・文政期頃に開通したといわれている

 

新大山道との分かれ道にあった、石橋楼の角に元々は建てられた

 

そうです!

 

なんと、慶応3年には坂本龍馬が訪れた事が

 

あるようです!写真が残っているそうですよっsign03

 

この石橋楼のことをもっと知りたい方はこちらを御覧下さいsmile

 

ちなみに、絵の右側にいる人の後ろに道標らしきものがあるような気がしませんかdash

 

DSCN5589.JPG

 

こちらが、隣に掲示されていました!!

 

さて、長くなってしまいましたが、現場へ向かいましょうshoe

 

首都高と国道246号線の横を歩いていきますよぉぉぉshoe.・shoe.・shoe.・.。

 

DSCN5592.JPG

 

真っ直ぐテクテク歩いていくと、郵便局が見えてきますscissors

 

DSCN5593.JPG

 

郵便局とスーパーの間を右に曲がりますょhappy01

 

DSCN5594.JPG

 

すぐに世田谷警察署が見えますsign03なんとなく、写真cameraを撮ると

 

怒られてしまうような気がしたので、名前だけ(笑)

 

この警察署を横目に通りすぎていきますぅdash

 

すると前方に現場が近づいてきますsmile

 

DSCN5595.JPG

 

赤丸の中心に白い四角がありますが、これがやるぞう君の旗だったりしてsmilesmilesmilesmilesmile

 

DSCN5596.JPG

 

ずんずん進みますsign03と、細かくご紹介していると凄く長い時間歩いているように感じますが、

 

大体駅からこのあたりまででseven分からeight分くらいですshoe

 

DSCN5597.JPG

 

そして、現場に到着ですーーhappy01なぜか写真が「幻想モード」みたいな写り方になって

 

いますが、いたって普通の工事ですcoldsweats01基礎が作られている最中でしたhappy01

 

DSCN5598.JPG

 

写真の中央に伸びているのが、柱になる部分ですsign01

 

DSCN5605.JPG

 

ちょっぴり色々なものが写り込んでいますが(笑)

 

柱の配筋は縦の「主筋」と横の「帯筋」の組み合わせで作っていきます。

 

どちらも構造計算に基づいて鉄筋の太さや本数などが割り出され、図面に合わせて

 

鉄筋を組んでいきますょhappy01

 

DSCN5617.JPG

 

仮囲いにもちゃんとやるぞう君がついて、現場の安全を守っていますっrockそれでは

 

今回はここまでsign03また、周辺の様子もご紹介致しますので、お楽しみにhappy01

 

イベント情報⇒こちら

 

朝日建設HP⇒こちら