・工事を始める前の儀式「地鎮祭」を行いました


皆さまこんにちは!


では、岩間町の現場日記を更新いたします__


本日は「地鎮祭」の様子をご紹介したいと思います。

地鎮祭とは、工事の安全と建物の繁栄を祈願する儀式になります。


敷地内にテントを張り、式典が行われました。

DSC01674.JPG


式が始まる前に、参列者全員は身と心を清めます。

神社でお参りするときと同じですね。

DSC01682.JPG


式が始まりました。

この儀式では、この土地の神様に土地を使用させていただくことの許しを得るための儀式でもあります。

DSC01684.JPG


地鎮祭では、この土地での初めての作業が行われます。


まずは設計者が行う「仮初め」。この土地で初めて草を刈ります。

DSC01696.JPG


続きまして、建主様が行う「鍬入れ」。この土地で初めて土を起こします。

DSC01700.JPG


最後に、建主が行う「穿染め」。土をならします。

DSC01704.JPG

参列者全員行うのが、玉串奉奠。玉串に想いをのせて神前に捧げます。

DSC01722.JPG


地鎮祭が終了いたしました!

次回からは工事の様子をご紹介していきたいと思いますので、引き続きよろしくどうぞ。



賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!