2012年6月アーカイブ

☆2階躯体工事の様子☆

 

 

 

入梅の関東です snail snail snail

 

 

日本の四季っていいですね。 

 

 

四季は地球の公転の地軸が傾いていることから起きる気象現象だそうです。

 

 

日本は複数の気団に影響を受けるために3ヶ月ごとに気象がかわるそうです。

(冬はシベリア気団の影響、夏は小笠原気団、春秋は揚子江気団等)

 

 

梅雨はオホーツク海気団の影響を受けるそうでよ rain   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では現場の様子へdash

 

 

 

1階のコンクリート打設を完了、2階の躯体工事へ進みました。

足場がせりあがりましたup

 

honmoku-027.JPG

 

 

 

 

 

 

 

鉄筋の材料が搬入されました。

壁の鉄筋を組んでいきますよ! 鉄筋は工場で加工されてきますよ。

 

honmoku-029.JPG

 

 

honmoku-030.JPG

 

 

 

 

 

 

 

鉄筋工事が終わるとお次は型枠工事です。 

断熱型枠を建て込んでいきます。

 

honmoku-031.JPG

 

 

honmoku-032.JPG

単管でがっちり固定していきますよ!!

 

 

 

今回はここまでですhappy01

 

 

 

構造見学会まで1ヶ月を切りましたよ!! 乞うご期待!!

 

 

 

 

 

☆1階コンクリートの打設☆

 

 

 

みなさん、こんにちはsun   昨日は総選挙で盛り上がりましたかぁ!?

 

 

 

頑張る姿に涙しながら、努力の大事さを感じました。 自分らしくがんばりましょう!!dash

 

 

 

 

 

 

それでは現場の様子をお伝えします!!

 

1階スラブの配筋が終了し、第三者機関による配筋検査を行いました。

 

がっちり検査を行いましたよ!

 

honmoku-021.JPG

 

 

honmoku-022.JPG

 

 

honmoku-023.JPG

 

配筋検査の他に、建物の配置があっているか(敷地と建物の離れ)等も検査しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検査が合格すると、コンクリートの打設ですdash

 

ポンプ車に生コンを流し打設ポイントへ圧送します。 生コンクリートの比重は実に水の2、3から2、4倍sign03

 

重たいですよぉwobbly  ポンプ車がなかったら大変なことになりますねcrying

 

honmoku-024.JPG

 

 

 

 

 

 

 

1階の壁と2階の床が打設ポイントです。

 

honmoku-025.JPG

 

 

 

 

 

 

 

打設が終わると、土間屋さんがコンクリート面をコテ1本で均し、押さえていきます。

 

まさに職人技good  この時点で生コンの上に乗れるくらいに固まっていますよbleah

 

honmoku-026.JPG

 

無事に打設完了です。

 

 

次回は2階の躯体工事の様子をお伝えしますよぉ!! 乞うご期待!!

 

 

7月7日と8日の2日間で構造見学会を開催予定です! 七夕見学会になりますよぉ!!shine

 

 

 

 

 

☆構造見学会☆

 

7月7日(土)・8日(日) 10:30-16:00

 

構造見学会 を  開催 致します

 

 

 

7月3会場で開催がありますよ!! 

 

どの現場も見逃せませんぜgood

 

 

 

 

7月見学会チラシ表.jpg

 

 7月7日(土)・8日(日)は”当現場”の構造見学会!!

      クリック!⇒ ⇒ ⇒ 最新の現場日記  

 

 

 

 7月14日(土)・15(日)は”相模原市中央区”の完成見学会!!

      こちらは注文住宅(戸建)ですよぉ!!

      クリック!⇒ ⇒ ⇒ 最新の現場日記

 

 

 

 

 

 

 

7月見学会チラシ裏.jpg

 

7月28日(土)・29日(日)は”よみうりランド前”の構造見学会!!

      まさによみうりランド前です!!

      クリック!⇒ ⇒ ⇒ 最新の現場日記  

 

 

 

 

どちらも見逃せない見学会になっておりますので、是非ご来場ください!

 

現地では建築相談会も行っておりますので、賃貸経営やRC造の自宅への建て替え等々を

 

お考えの方は必見です!!

 

入居希望の方ももちろん、ご見学ください!!

 

当日の直接来場OKです! 事前の予約もちろんOK ⇒ 0120-18-0955 まで

 

 

 

☆1階躯体工事の様子☆

 

 

 

みなさん、こんにちは!                                   ⇒ ⇒ ⇒ 朝日建設が優勝しました!!

 

 

神奈川は最高気温が26℃と夏日となりましたcoldsweats01   着実に夏が近づいていますねfootfoot

 

 

そして今晩は部分月食が見られるそうです。 よる8時頃の夜空に注目ですmoon3  楽しみですね♪

 

 

 

 

 

さて、今回は現場の躯体工事の様子をお伝えいたします。

 

躯体工事とは建物の骨組み、体を作る工事です。 躯体はボディとも言いますよhappy01

 

鉄筋を組み ⇒ 型枠を建て ⇒ コンクリートを流し込み ⇒ 固める。 ざっくりこんな感じです。

 

1階の躯体工事の様子をどうぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

1階の壁の鉄筋が組まれました。 設計監理者が配筋検査を行っていますよ。

 

honmoku-010.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは第3者機関による配筋検査の様子。  検査づくめですsearch

 

honmoku-011.jpg

 

 

 

 

 

 

型枠が建てこまれていきます。 白い型枠はスタットボードです。 超優れものですよnotes

 

honmoku-012.jpg

 

 

 

 

 

 

型枠が敷きこまれたら次はスラブ(床)の配筋です。

 

もちつきの杵と臼のように型枠工事と鉄筋工事を進めていくのも特徴のひとつですshine

 

honmoku-013.jpg

 

 

 

 

 

 

 

外から見た現場はこの通り。 足場も建ちました。

 

honmoku-014.JPG

 

 

 

 

 

 

 

工事看板もこの通りですeye

 

honmoku-015.JPG

 

 

 

 

 

 

 

内部へ潜入dash パイプで型枠が固定され、林の様にサポートが建っています。

 

太陽sunの光がスタットボードを透過してお部屋を明るくしますflair  これも断熱型枠の特徴です!

 

 

honmoku-016.JPG

 

honmoku-017.JPG

 

 

 

 

 

 

 

スラブの上へ戻ると、工事をしているのは電気屋さん。

 

電気線を通すための配管や照明器具のボックスを取り付けていますよ。

 

honmoku-018.JPG

 

腰袋の工具の数。ハンパないですdanger

 

honmoku-019.JPG

 

 

 

 

 

 

 

最後に! 

 

こちらは階段です。 鉄筋も階段のカタチになっているんですよgood

 

honmoku-020.JPG

 

今回はここまでーーーっ!!

 

 

次回は続きをご紹介したいと思います!!

 

 

7月に開催予定の構造見学会もお見逃しなくbud                    ⇒ ⇒ ⇒ 朝日建設が優勝しました!!

 

 

 

現場の近くに横浜三渓園がありますよclover

 

 

 

☆近くに三渓園があります☆

 

 

 

sunみなさん、こんにちは!  6月に突入ですdash

 

 

 

今月も元気いっぱいがんばっていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は現場近くにある”三渓園”をご紹介いたします。 現地へも赴きましたよ(笑)。

 

 

三渓園(さんけいえん)とは・・・

 

  横浜市中区にある庭園。17.5haの敷地に17棟の日本建築が配置されています。実業家の茶人の原富太郎氏によって

 

  作られたそうです。 17棟のうち12棟は国の重要文化財建造物となっており、京都など他都市から移築したものだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではご紹介!

 

入り口付近です。

 

三渓園01.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優雅な景色が広がります。 タイムスリップした様な感じです。

 

三渓園07.JPG

 

 

三渓園11.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のどかです(笑)。

 

三渓園09.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚式もできるようです。 花嫁さんキレイでしたshine

 

三渓園24.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事!の一言につきました。

 

三渓園38.JPG

 

 

三渓園41.JPG

 

 

三渓園43.JPG

 

 

三渓園48.JPG

 

 

三渓園51.JPG

 

 

7月に現場見学会を行いますので、三渓園とパックでご来場されると一石二鳥かなぁと思います(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事をする所もありました。 お店のおかみさんがカラスに異様な敵対心をもっていました(笑)。

 

見ている方は面白かったです。 おかみさんすみません coldsweats01

 

525147_226219394159453_100003141816650_388299_1925615297_n.jpg

 

 

次回は現場の様子をお送り致します!!

 

 

 

 

 

<  前のページ