☆橋本3丁目の賃貸ビル|捨てコン打設

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


ここのところ、天気があまりよくないですね(;´Д`)

加えて朝晩が結構冷え込むので

衣替えをしたいのですが、

なんせ雨ばかりでなかなかできずにいます。

カラっとした秋晴れが続いてほしいものです・・・


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_8729.JPG


前回、根伐・山留工事の様子をご紹介した当現場。


先日、捨てコン打設というものが行われました!


IMG_8728.JPG


捨てコンクリート」略して「捨てコン」は

この先、設計図通りに鉄筋を水平に組んでいくために、

地面に直に敷くコンクリートになります。

このコンクリートは躯体で用いるような

強度を持ったコンクリートではありません


IMG_8727.JPG


強度のないコンクリートのため、捨てコンと呼ばれておりますが

今後鉄筋を水平に組んでいくには、

砕石上の安定しないコンディションでは行えませんので、

この下処理のコンクリートが必要不可欠なのです。


IMG_8726.JPG


無事捨てコン打設が完了致しました(^)


IMG_8730.JPG


捨てコンの硬化が確認されると、鉄筋足場が設置されます。

鉄筋足場は基礎工事の際に運搬・通路等を確保するために

設けられるものになります。

捨てコンの面から地上の高さに沿って組まれ、

鉄筋を組むために設置されることから「鉄筋足場」や「地足場」と

呼ばれています。


それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想最新パース

正面55w.jpg

2021年7月完成予定


店舗(6)

事務所(1)



賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!