☆橋本3丁目の賃貸ビル|根伐・山留工事

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


ディズニーランドの新エリアが

いよいよオープンしますね( *´艸`)

写真で見た「美女と野獣のお城」が可愛さに溢れていたので

とっても行ってみたいです(*´Д`)♪


さてそれでは、先日現場に行って参りましたので

工事の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_2495.JPG


H鋼の打込みが完了し、

根伐山留工事というものを行っておりました!


IMG_2499.JPG


基礎を造る場所を設けるため、敷地全体を掘削しております。

この掘削作業を根伐と言います。

この際、土壁となる部分をそのままの状態にすると土砂崩れ等、

工事作業を安全に行えなくなってしまう危険性があるため

下の写真のように木の板で補強を行っております。


IMG_2498.JPG


板は矢板と呼ばれ、前回ご紹介したH鋼とHの間に入れております。


IMG_2497.JPG


分かりやすく図で表すとこのような形です。


山留工事y.jpg


この矢板を入れていく作業は山留工事と呼ばれています。

基礎工事を安全に行うことができるよう、

根伐山留工事で土地を整えております!!


それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ



完成予想最新パース


正面55w.jpg

2021年7月完成予定


店舗(6)

事務所(1)




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!