躯体工事の最近のブログ記事

☆2階、立ち上がりました!



みなさま、こんにちは!!


ファミマのふわふわラテ飲みましたか?

私はこの間濃厚ココア?を飲みました!!

ほろにが?くて美味しかったです

寒い日には最高ですっ( *´艸`)



では!

現場の様子をご紹介します!!


今回は前回告知した「2階立ち上がりコン打設」の時の様子を

監督さんにお写真頂いたのでご紹介致します(∩´∀`)∩



DSCF3680.JPG



打設前の状況です!!

スラブ工事、配筋検査が行われ準備万端です(`・ω・´)


スラブにはちゃんと「CD管」も設置されていました!

以前ブログでご紹介していますので見てみて下さいっ

CD管とは・・・・?



DSCF3709.JPG


DSCF3711.JPG



無事に打設が完了しました!!

金鏝仕上げが行われて表面はつるつるです(´ω`*)



IMG_2624.JPG



現在の外観です(´Д⊂ヽ

3階躯体工事が始まる為足場上げが行われていました!!



IMG_2626.JPG


IMG_2627.JPG



ひぃぃい(;´Д`)た、たかい・・・

グレーのシートをちょうど取り付けていましたよ!


安全帯バッチシでした



IMG_2628.JPG



硬化したコンクリート床には墨出しが行われており、

この墨出しを基に3階の躯体工事が行われます



以上、現場の様子でした(=゚ω゚)ノ






賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る



☆1階立ち上がりコン打設が完了し・・・・

 

 

みなさま、こんにちは!

 

今日は朝からずっと寒いですね(´;ω;`)

何を着て仕事に行くか毎日悩んでいます・・・

まだニットは早いかな、、コートはまだ、、、、なんて。笑

 

 

では!現場日記を更新したいと思います(´▽`*)

 

今回は「1階立ち上がりコン打設」の時の様子と、

その後の工事「2階躯体工事」の様子をご紹介します!!

 

 

まずは「1階立ち上がりコン打設」!!

 

 

IMG_2447.JPG

 

 

現場前には生コン車とポンプ車が来ております!!

 

コンクリートは生コン車から直接現場に流し込まれるのではなく、

生コン車からポンプ車へコンクリートをうつし、ポンプ車から現場へと圧送されるのです(=゚ω゚)ノ

 

 

IMG_2448.JPG

 

 

ポンプ車からのびているホースからコンクリートが出てきていますねcatface

そしてコンクリートが流し込まれた部分を職人さんがトンボを使用して大まかに均していきます!!

 

 

IMG_2449.JPG

 

 

打設完了ですpunch

コンクリート硬化後、墨出しという作業が行われ次の工事に進みます(`・ω・´)!!

 

 

現在の外観がこちらeye

1階が立ち上がったことにより、工事シートの部分が少し高くなっていましたshine

 

 

IMG_2557.JPG

 

 

最初に「型枠工事」が行われますよう(´Д⊂ヽ

 

 

IMG_2438.JPG

 

 

コンパネが建て込まれその後にょきにょき飛び出ている鉄筋につなげるように、

「壁配筋」が行われます!!

 

 

IMG_2559.JPG

 

 

壁配筋を挟み込むように内側も型枠を建て込みますが・・・・

なぜか白い発泡スチロールのようなものが建て込まれています。

 

この白いものは「スタットボード」と言い、厚さ50mmの型枠兼断熱材になります!!

 

断熱材でもあり型枠材でもある、このスタットボード。

内部の型枠材が必要ないので、工期の短縮&環境にやさしい建物になります(∩´∀`)∩スゴーイ

 

 

IMG_2560.JPG

 

 

スラブ工事も完了し、もうすぐコンクリート打設が行われます(。-`ω-)

 

 

今回は以上になります!

次回はコンクリート打設の様子をご紹介できると思いますchick

 

 


 

 

賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

 

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

 

朝日建設HPへ戻る

 

 

☆2階スラブ配筋が行われていました!!

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

今朝結構涼しかったですね・・・

長袖のブラウスを着ていたのですが寒いと感じるぐらいでした(-ω-)

秋ですねぇmaple

 

 

ではでは。

現場の工事の様子をご紹介します(/・ω・)/

 

 

IMG_2336.JPG

 

 

躯体工事が始まっている当現場。

早速中の様子です(。-`ω-)

 

 

IMG_2337.JPG

 

 

前回型枠だけだった部分は壁配筋が終わり、

バッチリ締固めが行われており、スラブ上げが完了していました!!

 

 

IMG_2346.JPG

 

 

階段の配筋も行われています(´▽`*)

 

 

IMG_2338.JPG

 

 

上にあがると・・・

 

職人さんがスラブ配筋を行っていました( *´艸`)

 

鉄筋は縦横2段で組まれます。

これを「ダブル配筋」といいますflair

 

ダブル配筋にする事で、コンクリートの厚みが厚くなるので

強度が期待できる建物となるのです(`・ω・´)!!

 

 

IMG_2341.JPG

 

 

まずは「下筋」から!!

鉄筋を直角に組んでいき、固定します(=゚ω゚)ノ

 

下筋ができたら次は「上筋」です。

「スペーサー」というものを床面に立てて下筋と上筋の間隔を作ります〆(・・ )

 

職人さんげ鉄筋をスペーサーの上に置いていますeye

 

 

IMG_2343.JPG

 

 

下筋と同じ要領で上筋も組んでいき、結束線を使って鉄筋を固定していくのです(*'▽')

 

 

以上、スラブ配筋の様子でした!

次回も宜しくお願い致します( *´艸`)

 

 


 

 

賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

 

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

 

朝日建設HPへ戻る

 

 

☆躯体工事が始まりました

 

 

みなさま、こんにちは!

 

まだ暑い日が続きますね・・・

はやく秋服にチェンジしたいのですが(;'∀')

全然Tシャツ1枚で過ごせてしまいますねぇ

 

 

ではではpaper

現場日記を更新します!!

 

 

IMG_2225.JPG

 

 

前回ブログで足場の設置をご紹介したと思います。

足場が完全に設置され、

工事シートが張られていましたshineshine

 

中に入ると・・・・

 

 

IMG_2227.JPG

 

 

「型枠工事」が行われていました(`・ω・´)!!

 

型枠は上写真に見える黄色の板の事でございますっ

「コンクリートパネル」 通称:コンパネ と言います!

 

 

IMG_2236.JPG

 

 

このコンパネには表面に剥離剤が塗布されていますflair

 

何故、剥離剤が塗布されているのかというと・・・

 

解体する際にコンパネの表面が剥がれてコンクリート面についてしまったり、

ガッチリくっついてしまうことで解体自体が困難になってしまうのを防ぐ為です(*‘ω‘ *)

 

 

IMG_2231.JPG

 

 

現場には鉄筋が置いてありましたよーー

型枠を建て込んだ後に壁配筋が行われるからです(-ω-)/

 

 

以上、型枠工事の様子でした。

次回もよろしくお願いしますdog

 

 


 

 

賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

 

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

 

朝日建設HPへ戻る

 

 

<  前のページ