仕上工事の最近のブログ記事

☆完成見学会が今週末に迫ってまいりました!!



みなさま、こんにちは(^0_0^)


新型コロナウイルス、北海道で20代女性が重症化・・・

若い人は重症化しないと勝手に思っていました。

対策をしたいですが未だにマスクがお店にない状態(´;ω;`)

どうなることやら・・・・・



ではでは、今週末に迫ってきました当現場の完成見学会!!

先日建物の竣工検査も行われました!


検査前に行った時の現場の様子を少しご紹介しますね)^o^(



IMG_3341.JPG



凄く良いお天気でした



IMG_3345.JPG



エントランスアプローチには植栽が!!

とってもオシャレですよね(´▽`*)



IMG_3344.JPG


IMG_3655.JPG



道路側の少し余った敷地にも芝生などが植えられていました!!

綺麗に生えてくるのが楽しみですね


建物の中は仕上中でコーキング作業中でしたよ(=゚ω゚)ノ



IMG_0567.JPG


IMG_3664.JPG



階段部分やキッチン等々細かいところのコーキング中!

完成まであと一歩の所です(´へωへ`*)


エントランスアプローチ、1Fバルコニー(道路側じゃない方)、共用廊下(1F)

のタイル貼りも綺麗に終わっていました!!

「共用廊下(1F)タイル貼りの様子」「エントランスアプローチタイル貼り」


IMG_3652.JPG


IMG_3660.JPG


IMG_3662.JPG



そして最後に、、、

設置されていたフェンスに見学会のお知らせを設置しました!!



IMG_3347.JPG


IMG_3649.JPG



完成見学会2月29日(土)と3月1日(日)2日間での開催です(^<^)

みなさまのご来店お待ちしております!!


近くなりましたらまた見学会のお知らせを掲載しますね!






賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る


☆仕上工事が進んでおります!



みなさま、こんにちは!


いやー私事なのですが、来週の月曜日に23歳になります


2年制の専門学校を卒業し就職してから3年・・・

早いですね・・・これからもお仕事頑張っていきたいと思います



ではでは、現場日記を更新致します。



IMG_3555.JPG



足場が完全に解体されました!!

現場前にいる黒づくめの女は私です笑



IMG_3290.JPG


IMG_3559.JPG



エントランスアプローチのタイル貼りが始まっていました!!

そして建物の中では仕上げ工事が着々と進んでおります(^0_0^)



IMG_3293.JPG


IMG_3294.JPG



階段のタイル貼りされていない部分の壁、手摺は吹き付け塗装がされていました!

取材に行った時は階段の長尺シートを貼る作業が行われていました


長尺シートとは、汚れがつきにくく、滑りにくく、足音を軽減してくれる

シートでございます(^<^)


コンクリート面に下地を塗り、貼る場所に合わせシートをカットします



IMG_3301.JPG


IMG_3302.JPG


IMG_3291.JPG


IMG_3292.JPG



角部に滑り止めが付くと見慣れた階段になりますね!!


お部屋の中では建具の取り付け中でございました(=゚ω゚)ノ



IMG_3296.JPG


IMG_3297.JPG



建具は、開口部にしつらえられた戸、窓、障子、ドアなどの空間を仕切るものの総称です

また、それを支える敷居や鴨居なども建具の一部として扱われます。。


空間を遮る間仕切りとしての役割があり、

建物の雰囲気を決定づけるインテリアの一部でもありますよねーー(´▽`*)



完成にどんどん近づいている当物件の完成見学会は、

今月末の29日(土)とその次の日の3月1日(日)に開催予定でございます)^o^(


ご来場お待ちしております!!






賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る


☆コーキングとは?



みなさま、こんにちは!!


この間、おばあちゃん+おばさん2人がインフルエンザになりまして。

さらにおばあちゃんは骨折して入院・・・

お見舞いに行きたくても行けないという(^_^;)

心配だなぁ、連絡は来るので元気そうではあるんですがね



ではでは、現場の様子をご紹介しますね!!



IMG_3101.JPG



タイル張り工事がメキメキ進んでいました!!


外壁に建物内の壁・・・

完成に近づいてきました(´▽`*)



IMG_3102.JPG


IMG_3108.JPG



タイル張りの様子は [こちら] をご覧ください!


そして下写真



IMG_3104.JPG



コーキングを行っているところでした(`・ω・´)


コーキングとは、

防水等のために継ぎ目や隙間を埋める作業でございます!


コーキングする部分にマスキングテープを貼って保護し、

チューブを専用のガンで押し出し隙間に充填していきます。。。



IMG_3109.JPG



隙間にコーキング剤が充填できたら、

ヘラで整えマスキングテープをとっていくのですよーー(=゚ω゚)ノ


IMG_3107.JPG


IMG_3106.JPG


室内の方は「パテ処理」が行われていました!!

クロスを貼る前の下地処理でしたね(∩´∀`)∩


どんどん建物が完成に近づいてきました・・・

足場が解体されるのは2月初めだそうです

楽しみですねぇ


今回は以上になります





賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る


☆石膏ボードとクロス貼りのご紹介。



みなさま、こんにちは!!


もう年末年始休暇に入っている方たちも多いと思います(*'▽')


朝日建設の年末年始休暇は、

2019年12月29日(日)から2020年1月5日(日)

までとなっております!!


ご迷惑をおかけ致しますが、何卒宜しくお願い致します。



ぞれでは、今年最後の現場日記を更新致しますね!



IMG_2955.JPG



この間も良く晴れた日に現場取材に行って参りました(゚Д゚)ノ

前回ご紹介した内装工事の続きをご紹介しますーー



LGS(軽量形鋼)を使って間仕切り工事を行ったその上に、

石膏ボードというものをはりつけていきます!!



IMG_2925.JPG



石膏ボードは内装用下地材で、

強度強化はもちろんの事、耐熱性・遮音性にも優れております(^○^)


石膏ボードをはりつける場所の長さに合わせてカッターで切り目を入れ、

体重をかけると簡単に折れるそうです



IMG_2926.JPG



石膏ボードを切った断面はぼこぼこになっているので、

やすりをかけて滑らかにしてからはりつけていくそうですよ!!


ビスでしっかり固定します(゚Д゚)ノ



石膏ボードはりが完了すると、、、クロスが貼られます(*'▽')



IMG_2946.JPG



クロスを貼る前には下地処理が行われます!!

それが上のお写真、白くなっている部分です(=゚ω゚)


「パテ処理」といわれる下地処理です。


ネジ頭やボードのつなぎ目などの凸凹している部分をパテで埋める作業です



IMG_2944.JPG


IMG_2945.JPG



下地処理を行った壁に職人さんがクロスを貼り付けていきます!!


空気が入らないように丁寧に丁寧に・・・天井からクロスを貼ります(∩´∀`)∩

壁から貼ってしまうと、天井のクロスを貼った時にクロスの糊が壁に付いてしまうので、

クロスは天井から貼るのです!!



今回は以上になります(^0_0^)

次回もよろしくお願いしますっ






賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る



☆置床工事と間仕切り工事のご紹介。



みなさま、こんにちは!


よいこのみなさーーん、サンタさんは来ましたか??

私は良い子じゃなかったみたいなので来ていませんでしたっ笑笑

来年は良い子でいなきゃ( ・´ー・`)



ではでは、現場日記を更新致します!!



IMG_2918.JPG



外観写真でございます!!

最近のブログ外観写真の空が曇ったり晴れたり交互になっています笑


中に入ってまずは1階です(^0_0^)



IMG_2921.JPG



「置床工事」が行われていました!!


上の写真は《際根太》が設置してあります(・_・ )ゞ


際根太とは、壁際に掛け渡される〈根太〉というもので

壁際での床材の沈み込みを防ぐことが出来るのです!!


この際根太の上に床の下地材《パーティクルボード》を敷いていきます!!



IMG_2949.JPG



床に空間を設ける二重床工法にすることで、

保温性を期待できるほか、音の振動を伝わりにくくなるのです(゚Д゚)ノ



そして2階。


「間仕切り工事」が行われています!!



IMG_2928.JPG



間仕切り工事に使用されるのはLGSと呼ばれる軽量形鋼で、

お部屋の骨組みとなる役割を果たします



IMG_2929.JPG


コの字型のランナーを天井と床に打ち付け、
その間に1cm程短く切ったスタッドを差し込んでいます・・・

この上から内装用下地材の石膏ボードをはるので、
石膏ボードの幅に合わせてLGSの建て込みを進めていきます(´▽`)


3階は



IMG_2931.JPG


IMG_2935.JPG



転がし配管が行われていました(=゚ω゚)ノ

下階から順に工事が進んでいきます



今回は以上になります!!

次回もよろしくお願いします







賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設HPへ戻る


朝日建設HPへ戻る