☆CD管とは・・・・?

 

 

みなさま、こんにちは!

 

要はどんよりとしたお天気でしたね・・・

明日はまた暑くなるそうで(;^_^A

 

なかなか涼しい日が来ないですねsad

 

 

では!工事の様子です(`・ω・´)

前回「基礎型枠工事」のご紹介をしました。。。

 

 

IMG_9149.JPG

 

 

その工事が進み「スラブ工事」がほぼ完了していました!!

 

 

IMG_9292.JPG

 

 

「スラブ」というのは、

床構造をつくり、面に垂直な荷重を支える板の事ですpaper

 

今回は下の階がないので、1階スラブは1階の床となりますが。

下に階がある場合は『下階の天井・上階の床』となります(´-ω-`)!!

 

 

IMG_9290.JPG

 

 

スラブの配筋が完了し、電気屋さんが「CD管」を設置していました!!

 

「CD管」とは・・・?

 

 

IMG_2100.JPG

 

 

このオレンジ色の管の事です!!

こちらは電気配線用で、電線を通す管です(。-`ω-)

 

電線をコンクリートの中にそのまま埋め込んでしまうと、砂利などとこすれて電線が傷んでしまいます。

また配線の直しが全く出来ません・・・(´;ω;`)

そこでこのCD管を使用するのですrock

 

CD管は埋設専用で露出は禁じられているので、目立つオレンジ色になっているそうですflairshine

 

 

以上、工事の様子でした!!

 

 

IMG_9286.JPG

 

IMG_9285.JPG

 

 

仮の資料入れを設置しました!!

是非ご覧になって下さいねーーー(*‘ω‘ *)

 

 


 

 

賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

 

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

 

朝日建設HPへ戻る

 

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!