・1階躯体工事が始まりました


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは


今日から3月です

桜の開花がたのしみですね(・∀・)


では!英町の現場日記を更新いたします__

横浜市中区英町にてRC造の賃貸マンションを建設しております。

(仮称)英町マンション新築工事


現場は、1階の躯体工事が始まりました

まずは型枠の建て込みです。黄色い板(コンパネ)を墨出しを基に、建て込んでいく作業を行いました。

こちらは外側の型枠になります!!

IMG_7555.JPG


型枠の建て込み時に必要な金物3点ご紹介。


赤/Pコン 青/セパレーター 緑/フォームタイ というそれぞれの名称です。

内側にも型枠を建て込んでいくので、セパレーターで型枠の間隔を一定に保ちます。(Pコンはその雌ネジになります)

IMG_7559 - コピー.JPG


フォームタイには単管が通されて、締固めて型枠を補強するという役割があります

IMG_7560.JPG


先程から気になっていたでありましょう、これ。セパレーターの先端に付いた白丸皿。

お皿ではありませんが私の中でそう呼んでおり、正式には断熱パッドといいます


内側の型枠を建て込むといいましたが、ただの型枠材(コンパネ)ではないのです!!

それは次回にご紹介できればと。

IMG_7549.JPG


セパレーターを取り付けている職人さんがいらっしゃいました。

先端には断熱パッドが付いていますね

IMG_7557.JPG


このあとは、壁配筋が始まりますよーε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

次回に詳しくご紹介できればと思いますので、引き続きよろしくどうぞ。



- - hairsalonキリトリ - - -

横浜市中区英町にて地上7階建のRC造賃貸マンションを建設しております。

間取は1K(26戸)・1LDK(1戸)、完成は2021年10月予定です

(株)ハウスコーポレーション・当物件オーナー様(管理会社)HP

賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asahi21.co.jp/blog/mt-sys7/mt-tb.cgi/1898

コメントする