基礎工事の最近のブログ記事

・基礎型枠の建て込みを行っています


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは


良いお天気が続いていますねー

洗濯物がよく乾きそうですが、既に花粉が飛んでいるようです。。

花粉症の方、くれぐれもお気をつけくださいませ。


では!英町の現場日記を更新いたします__

横浜市中区英町にてRC造の賃貸マンションを建設しております。

IMG_7203.JPG


前回のブログでは、基礎配筋が始まった様子をご紹介いたしました(・∀・)

その後、基礎の型枠が建て込まれましたよ。

IMG_7195.JPG


組まれた配筋を両サイドから挟むようにして、型枠の建て込みを行っています!!

型枠はコンクリートパネルといい、表面に剥離剤が塗布してあり、

型枠脱却時に剥がしやすいようになっていますよ

IMG_7196.JPG


こちらの職人さんはなにをしていかたというと、、、

IMG_7190.JPG


建て込み後に、型枠にフォームタイが取り付けられました。

型枠に刺さっているようにして見えるのが、そうです。

IMG_7192.JPG


フォームタイには単管パイプが通され、型枠の締固めが行われます(^ω^)

締固めをしっかりと行い、コンクリートの圧力で型枠が崩壊しないように補強をしているのです。

IMG_7189.JPG


IMG_7188.JPG


以上!

今回はここまでになります(´▽`)次回のブログもよろしくどうぞ。


- - hairsalonキリトリ - - -

横浜市中区英町にて地上7階建のRC造賃貸マンションを建設しております。

間取は1K(26戸)・1LDK(1戸)、完成は2021年10月予定です

(仮称)英町マンション新築工事

(株)ハウスコーポレーション・当物件オーナー様(管理会社)HP

賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP

・捨てコンクリート打設│地足場の設置


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは


明日から3日間!千代田区神田小川町にて、賃貸マンションの完成見学会を開催いたします!!

詳しい情報はこちらをクリック!!


では!英町の現場日記を更新いたします__

横浜市中区英町にて、RC造の賃貸マンションを建設しておりますよε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

(仮称)英町マンション新築工事



工事はというと。捨てコンクリートの打設が行われました!!


厚さ50mmのコンクリートで、基礎や型枠の墨出し、型枠・鉄筋の受け台として設けるものになります。

強度はありませんが、この上に基礎を造っていくので大事なコンクリートです。

DSCF3376.JPG


DSCF3380.JPG



打設が完了しました!!

硬化後には、墨出しが行われ、工事に必要な基準線を現場に描き記していきますよ。

DSCF3381.JPG



そしてそして。以前に打設した鋼管杭。杭頭に鉄筋を溶接しています(^ω^)

こちらの鉄筋は補強筋となり、杭頭の外周に溶接したのち、基礎の配筋と一体化させます

DSCF3383.JPG



コンクリート硬化後。地足場が設置されました。

地足場とは、基礎工事の際に、

材料の運搬や通行などを目的に使用される、地面に沿って低くかけた足場になります。


これを利用して、基礎の鉄筋の支持に用いることもあるんですよ(・∀・)

DSCF3384.JPG



以上!今回はここまでになります。

次回のブログもよろしくどうぞ



- - hairsalonキリトリ - - -

横浜市中区英町にて地上7階建のRC造賃貸マンションを建設しております。

間取は1K(27戸)・1LDK(1戸)、完成は2021年10月予定です

(仮称)英町マンション新築工事

当物件オーナー様(管理会社)HP

賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP

・根伐と山留│基礎工事が始まりました


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは


メリークリスマスでございます!!そして今年も残り僅かですね・・・・

今年はコロナ一色でしたから、来年は明るい一年になることを祈ります。


では!英町の現場日記を更新いたします__

横浜市中区英町にて、RC造の賃貸マンションを建設しております。

IMG_6553.JPG


現場に着くと・・・大きな重機!ユンボです。

工事は根伐工事(ねぎりこうじ)を行っております

IMG_6538.JPG


根伐工事は、基礎をつくるためのスペース確保のために掘削作業を行う工事です。

支持層(根伐底)までユンボで掘り進めます。ε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

IMG_6540.JPG


ちなみに支持層というのは、建物の重さに耐える強さを持つ地盤・地層のこと。

建物が傾いたり沈んだりしないよう、

支持層の上にしっかりと基礎を設けることが決められていますよ

IMG_6541.JPG


根伐と同時進行で行う工事を山留(やまどめ)といいます。

掘削したそばから土砂崩れが起きないよう、壁をつくる工事になります。

IMG_6549.JPG


あらかじめ打ち込んでおいたH鋼。アルファベット「H」の形をした鋼材です。

P1000545.JPG


H鋼の間に矢板を挟み、壁をつくります!!

こうして山留とそして根伐と、工事は進んでいきますよ(^ω^)

IMG_6548.JPG


以上!今回はここまでになります(・∀・)

次回のブログもよろしくどうぞー。


- - hairsalonキリトリ - - -

横浜市中区英町にて地上7階建のRC造賃貸マンションを建設しております。

間取は1K(26戸)・1LDK(1戸)、完成は2021年10月予定です

(仮称)英町マンション新築工事

(株)ハウスコーポレーション・当物件オーナー様(管理会社)HP

賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP

・杭工事(鋼管杭)を行いました


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは


朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたねー。

冬本番といったところでしょうか・・・。とにかく寒いです・・・。

風邪を引かないように気を付けましょう


では!現場日記を更新いたします__

横浜市中区英町にて、RC造の賃貸マンションを建設しております。

KIMG0448.JPG



本日は、杭工事の様子をご紹介いたします(^ω^)

杭は建物の重さを原因とした、地盤沈下を防ぐために打ち込むものになります。

当現場は鋼管杭を打ち込みました。

KIMG0457.JPG



杭の先端がドリルの刃のようになっていて、掘削しながら埋没をしていきます。

長さは、杭を溶接してつなげていますよ

杭を打つ場所も決められており、その場所を杭芯といいます。

KIMG0461.JPG


杭を施工後は、鋼管の中にコンクリートを流し込みます。

KIMG0462.JPG



こうして杭工事は進んでいきます


最後に・・・

職人さんの集合写真を撮らせていただきました(・∀・)

IMG_6336.JPG



以上!今回はここまでになります(^-^)

次回のブログもよろしくどうぞ。

- - hairsalonキリトリ - - -

横浜市中区英町にて地上7階建のRC造賃貸マンションを建設しております。

間取は1K(27戸)・1LDK(1戸)、完成は2021年10月予定です

(仮称)英町マンション新築工事

当物件オーナー様(管理会社)HP

賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP