・工事を始める前の儀式│地鎮祭を行いました


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは


では!現場日記を更新いたします__

本日は、工事の安全と建物の繁栄を祈願するために行う地鎮祭の様子をお伝えします(・∀・)

DSC00665.JPG


DSC00663.JPG



式に参加する方々は、手水舎で身を清めます。これは神社でお参りする時と一緒ですね

DSC00658.JPG


DSC00675.JPG



式が始まりました。

土地の神様に、この土地を使用させてもらうことの許しを得る儀式でもあります。

DSC00682.JPG

玉串奉奠(たまぐしほうてん)。


玉串に紙垂が付いたもので、神前に捧げます。

玉串に自分の心をのせ、神前に捧げるという意味が込められています。

DSC00747.JPG



鍬入之義(くわいれのぎ)は、この土地で初めての作業を行います。

設計者が草を刈る、仮初

DSC00711.JPG



建て主様が初めて土をおこす、鍬入

DSC00716.JPG



施工者が土をならす、穿初

DSC00722.JPG



地鎮祭が無事に終わり、いよいよ工事が始まります( ̄^ ̄)ゞ

次回からの現場日記もよろしくどうぞ。



- hairsalonキリトリ - - -

賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asahi21.co.jp/blog/mt-sys7/mt-tb.cgi/1868

コメントする