・基礎配筋の様子

皆さま、こんにちは(´∀`)

 

 

昨日はちらほらと雪が降りましたねsnow

積もらないのはなによりですが、雪が降ったのはちょっとだけ嬉しかったです(*゚∀゚*)

 

まぁでもとてつもなく寒かったので、早く春が来ないかなと・・・cherryblossom

 

 

さて!工事の様子をご紹介しますぅー

現場は捨てコンを打設し、基礎配筋を行いましたsign01

 

赤丸で囲んだものを、基礎エースといいますo(^▽^)o

 

配筋作業をする上での金物受けになり、

この基礎エースのおかげで配筋の高さを均等に保つことも出来ますflair

 

DSCF7712 - コピー.JPG

 

 

縦に伸びている鉄筋は柱の鉄筋、地面と平行に組んでいるのは梁の鉄筋になります。

 

それぞれの主筋(しゅきん)に対し、

柱には帯筋(おびきん)・梁にはあばら筋という補強筋が巻き付いているのですrun

 

あ、呼び方は異なりますが役目は一緒(笑)

 

DSCF7487.JPG

 

 

配筋作業を終えて、今度は基礎型枠を建て込みますshine

配筋と両サイドから挟むように!

 

このあとコンクリートを打設するので、型枠が破壊しないように単管で補強をしていますsign01

 

そうです、この部分はコンクリートを打設するので見えなくなる部分ですが、

建物を支える基礎になるので、とっても大事ですね。

 

DSCF7735.JPG

 

 

 

以上!

現場の様子は以上になりますnote

次回もお楽しみにー★

 

IMG_7348.JPG

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設野HPに戻る