・基礎工事が始まりました

皆さま、こんにちは(*゚▽゚*)

 

 

今日も雲一つない晴天で、気持ちが良いですねsun

 

そんな本日1月22日は、カレーライスの日!

1982年のこの日、1月22日の給食のメニューをカレーライスにすることに決められ、

全国の小中学校でカレーライスが出されたそうですよ。

 

あーお腹すいた!w

 

 

さてさて。

工事が始まりましたので、ご紹介致しますsign01

 

現場は、杭工事を行いましたよ。

画像は、鋼管杭を打ち込んでいる最中です。

DSCF7281.JPG

 

 

実は杭を打つ位置も決まっておりまして、、、

印をつける作業を杭芯出しといいますnote

 

杭は軟弱な地盤だったり、建物が大きい場合などに打ち込まれる場合が多いです。

打設方法は、回転させながら地中に埋め込んでいきますflair

DSCF7282.JPG

 

 

DSCF7284.JPG

 

 

続きましてー、こちらはというと。H鋼を打ち込んでいますtyphoon

H鋼は山留杭のことをさします。

 

その前に、建物が入るくらいの大きな穴を掘る掘削作業があるのですがー・・・

この様子はまた次回にでもご紹介できればと(´∀`)

DSCF7307.JPG

 

 

最後に、H鋼って本当にHの形をしております(笑)

文字通り、そのまんま(笑)

steelbars_img07.jpg

 

 

以上!

次回もお楽しみにー(*゚▽゚*)

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る