・地鎮祭を行いました

皆さま、こんにちは(´∀`)

 

 

とうとう12月がやってきましたねーbell

 

世間はクリスマスモード一色ですw

今年はどうやって乗り切ろうかな??w

 

にしても、今日も良いお天気ですねッsun

 

 

 

さて、本題に入ります。

 

当現場は、地鎮祭を行いました(*゚▽゚*)

 

地鎮祭とはflair

工事を始める前に土地の神様を鎮め、土地の利用させて頂く許しを得るために行う儀式です。

 

また、工事の安全・建物の繁栄を祈願するためでもあるのですよッeye

 

P1000219.JPG

 

 

 

そしてこの土地で初めて作業を行うのが、地鎮祭でもありますsign01

これを鍬入の儀(くわいれのぎ)といいます。〆(._.)メモメモ

 

 

まず、仮初(かりそめ)

この土地で初めて草を刈ります(設計者が行います)

 

P1000232.JPG

 

 

 

続きまして、鍬入(くわいれ)

この土地で初めて土をおこします(建主様が行います)

 

P1000234.JPG

 

 

 

最後に、穿初(うがちぞめ)

この土地で初めて土をならします(施工者がおこないます)

 

P1000237.JPG

 

 

 

 

お次は、玉串奉奠(たまぐしほうてん)

 

参列者全員一人ずつ神前に立ち、玉串を捧げます。

玉串とは、神饌(神様に供える酒食)と同様の意味があると考えられていますshine

 

P1000247.JPG

 

 

P1000244.JPG

 

 

P1000243.JPG

 

 

 

 

最後は、神酒拝戴(しんしゅはいたい)

お供え物のお神酒を戴きますbottle

 

P1000263.JPG

 

 

 

以上!

地鎮祭の様子でございましたヽ(´▽`)/

 

次回もよろしくどうぞーーーーーーーーーrun

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る