★地下から地上1階へ。階段になる前はスロープ状態!?

みなさま、こんにちは


昨日から遂に11月に突入

今年も2カ月しかなくなりました・・・・・・

毎年思っておりますが、

一年が過ぎるのは本当に早いですね(´・ω・`)

余談ですが、『本当は今日までがハロウィン』らしいですよ。笑

IMG_3253.JPG



工事の様子をご紹介致します。

1階スラブ配筋に差し掛かっておりました

IMG_8992.JPG


前回はB1階の壁配筋】を行っており、

そのあとコンクリートを流し込むための型枠を、

組んだ鉄筋に沿って、

鉄筋と鉄筋を挟むようにして両サイドへ建て込み、

今回ご紹介するスラブ工事へ入ります


型枠と型枠の間の様子

IMG_9003.JPG


型枠はスラブに敷きこまれている黄色い板。

この板はコンクリートパネル(=コンパネ)といい、

壁の建て込み、スラブの敷き込み、

どちらにも同じ材料が使われております。


スラブのコンパネに設置してある緑色(._.)

IMG_8993.JPG


これは天井インサートと呼ばれる物です。

内装工事の時に本領を発揮致します(`・ω・´)ゞ

それまでは名前だけ覚えていてください。


そしてコチラは、配筋前の階段です。

IMG_8995.JPG

段々がなくスロープ状態になっております!

ですが、

階段の形に配筋された後、上側の型枠を設置する為に、

壁側には段々になるように空間を造ってあります。

IMG_9001.JPG


今回の現場日記はここまでです(´・ω・`)

次回もお楽しみにッ


IMG_9006.JPG


IMG_8917.JPG

【DeLCCS神楽坂津久戸町プロジェクト詳細】

朝日建設ホームページ

朝日建設注文住宅ホームページ

見学会・イベント情報

お問合せ


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!