・スラブに上がりまして配筋作業と検査を行いました


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは


てっきり今日も晴れるものだと思っており、

洗濯をしてしまいましたがどんより曇っておりますねえ

まぁ過ごしやすいし良いでしょう(笑)今日は日曜日!皆さまはどこかにお出かけされますー??


では!千鳥の現場日記を更新いたします__

東急池上線「千鳥町」駅より徒歩5分!賃貸マンションを建設中でございます。

IMG_5590.JPG



前回のブログでは、2階の躯体工事で断熱型枠材の立て込みをご紹介しました。


工事が進みスラブまで上がってまいりました

同じように断熱型枠材が敷きこまれ、その上からは配筋がされております。

IMG_5599.JPG



スラブには一部、開口部を作ります。

下の空間の型枠材の搬出や、設備配管時の出入りスペースとして使われるのです


開口部周囲には、補強筋も斜めにしっかりと入っています( ̄^ ̄)ゞ

IMG_5598.JPG



空に向かって伸びている壁の鉄筋。

これは下の階からで、もっというと基礎から伸びている鉄筋になります。


基礎配筋での鉄筋と新たな鉄筋を絡めて繋がれていくので、

建物自体が一体化されて堅牢な造りとなるのです( ´∀`)人(´∀` )

IMG_5601.JPG



配筋後には、オレンジの管(CD管)が通されました電線を通す管になります。

電線をコンクリート内にそのまま埋め込むわけにはいかないので、必ずこうしてCD管を通します。


また、CD管は埋没専用で露出は禁じられているので、目立つオレンジ色になっているそうですよ

IMG_1542.JPG

そして、配筋検査へと進みますε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

2020-10-02 13.19.05.jpg



設計監理者立会いのもと、配筋図をもとに正しく配筋されているかの検査が行われます。

主な検査項目は、鉄筋の長さ・太さ・鉄筋径、かぶり厚さの確認などを見るそうです

2020-10-02 13.18.57.jpg



検査に合格すると、次はコンクリート打設へ

その様子は次回にご紹介させていただきますので、よろしくどうぞ。


- - hairsalonキリトリ - - -

大田区千鳥2丁目にて地上5階建の賃貸マンションを建設しております。

間取は1K(17戸)、完成は2021年2月を予定しております

(仮称)千鳥2丁目マンション新築工事

賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP



朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!