・1階立ち上がりコンクリート打設を行いました


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは



明日から2日間、千代田区にて

店舗・事務所併用賃貸マンションの構造見学会を開催いたします(´∀`)

ぜひ!ご来場くださいませ


では!千鳥の現場日記を更新いたします__

本日はコンクリート打設の日でございましたー!!

IMG_5455.JPG



コンクリートを打設する前には必ず!コンクリートの検査を行います。

スランプ検査といって、コンクリートの流動性を調べています。

IMG_1457.JPG



コンクリートが軟らかければ、

型枠内にコンクリートを流し込むことが容易になるので、作業性がアップします。


しかし、軟かすぎるコンクリートは余剰水が残るため、ひび割れが発生しやすくなります。

硬すぎても軟かすぎてもNG!!打設前にしっかり検査しておく必要がありますね(´▽`)

IMG_1458.JPG



さてさて、1階立ち上がりコンクリート打設。まずは生コンをポンプ車に卸してから

IMG_5431.JPG



建物の形状が長細いので、まずは奥から打設していくようです!!

IMG_5432.JPG





壁・梁と打設し、最後にスラブにやってまいりました(^ω^)

打設の順序もあらかじめ計画しておくのですが、基本的には壁・梁・スラブという順だそうです

IMG_5448.JPG


IMG_5444.JPG



コンクリートが付着した鉄筋を、こまめにブラシにて洗う職人さん。

水でこすりながらコンクリートを落としています。なぜ洗う必要があるのかというと・・・

コンクリートと鉄筋の付着力を確保するためです。

洗っている鉄筋は上階につながる鉄筋のため、次回の打設で

コンクリートと鉄筋の付着に悪影響を与えてしまわないようにするためにも、

このようにすぐ洗ってきれいにしておきます

IMG_5450 - コピー.JPG

IMG_5453.JPG



1階は型枠支保工でがっちり固定されていました!!コンクリートの圧力にも負けません!!

IMG_5430.JPG



打設完了です!!コンクリート硬化後、墨出しを行い2階の躯体工事が始まります。

IMG_1450.JPG


以上!今回はここまでになりますー(・∀・)

次回のブログもよろしくどうぞ。



- - hairsalonキリトリ - - -

大田区千鳥2丁目にて地上5階建の賃貸マンションを建設しております。

間取は1K(17戸)、完成は2021年2月を予定しております

(仮称)千鳥2丁目マンション新築工事


賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!