・基礎工事・杭の打ち込みが始まりました


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは



あっという間の5月でしたよね。

自粛期間でどこにも行けずに、ただ家にずっと引きこもる・・・そんな4月と5月でした。


緊急事態宣言が解除された今、パーっといきたい所ですが

まだ収束したわけではないので細心の注意を払って行動したいと思います。

では!大田区千鳥の現場日記を更新いたします__


2020-05-19 17.04.05.jpg



杭工事が始まりました(・∀・)


建物の重さを原因とした地盤沈下を防ぐために、杭を打ち込みます。

強くて固い地盤(支持層)の上に杭を設置して、建物を支える基礎をつくる工事です!!


工事004.jpg



当現場で使用しているのは、こちら鋼管杭です!!

杭の先端は写真のように刃のようになっており、掘削しながら杭の埋没していきます


2020-05-25 11.53.24.jpg



ちなみに杭1本目は、試験杭といって設計監理者立会いのもと検査を行いながら始まります。

それ以外の杭は本杭といいまっすよ。


検査は杭径や長さなど、規定に沿っているかのチェックです


2020-05-25 11.35.55.jpg


2020-05-25 11.52.53.jpg



杭を打つ位置というのは決められており、それを杭芯といいます。

位置を確認し、鋼管杭を打ち込んでいきます


2020-05-25 11.20.21.jpg



杭の長さが足りない場合は、溶接して杭を継ぎ足します。


2020-05-25 11.17.13.jpg


2020-05-25 11.17.28.jpg



こうして鋼管杭の工事は進んでいきますよ

何本打つのかは、、、、現場監督さんに確認しておきます!!


2020-05-25 11.42.42.jpg


補足で・・・。

鋼管杭は41本打設するそうです(°д°)多いですねえ


では!次回のブログもよろしくどうぞ。



- hairsalonキリトリ - - -

大田区千鳥2丁目にて地上5階の賃貸マンションを建設しております。

間取は1K(17戸)、完成は2021年2月を予定しております

(仮称)千鳥2丁目マンション新築工事


賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!