☆2階躯体工事ー壁型枠&配筋

みなさま、こんにちは!!


今年の夏は接触冷感のマスクで少しでも涼しくマスク生活を送ろうと思っていましたが


いざ、つけてみると通常の不織布のマスクより口元がサウナ状態だったのはなぜでしょう。


22714251.jpg

                                             

来年もしまだマスク生活でしたら普通のマスクで過ごそうとこのブログを「備忘録」にします!!!

                                            

さて、来年マスク生活が終わっていることを期待して現場の様子です♪♪


IMG_6842.JPG


まずは、外からの様子ーーー。クレーンが作業してました!!(撮影時ww)


近づいてみましょう!もちろん安全に気を付けて☆彡


IMG_6843.JPG


こちらが、室内側の型枠断熱材、「スタットボード」です!!


名前の通り「型枠」「断熱材」なので、コンクリート打設後に解体作業が不要です。


厚さが50ミリあるので、朝日建設でよく言う「魔法瓶」のような状態です。


室内がこのスタットボードで囲われるので室内が外気温に左右されにくいのですよ♪♪


IMG_6847.JPG


2階の躯体工事中ですね。壁配筋が完了し、先ほどご紹介したスタットボードが


建て込まれました。写真のままですと、固定が完璧ではなく次の様にしてから


ガッチリ固定というわけです。


IMG_6848.JPG


しっかりと固定をしないとコンクリート打設の時に、比重で崩壊してしまったら・・・


もう大変です。せっせと流れてしまったコンクリートを回収し・・・という感じです。


なので、外側も内側もしっかりと単管パイプを噛ませて固定をするのです!!


IMG_6846.JPG


ガッチリ!!!外側の型枠はコンクリートが硬化したら解体をして他の階で


再利用しますのでエコですね♪♪


IMG_6850.JPG


こちらは型枠が斜めになっていますねーーー。


IMG_6851.JPG


こちらも斜めですねーーー。この斜め部分は階段になるのです。


滑り台状態の所にこの後階段用の配筋が組まれます。


このフロアの配筋、型枠の建て込みが完了すれば、つぎはーーーーー!!


コンクリート打設でっす♪♪これから少しずつ気温が下がって作業がしやすくなって来ると思います。


この夏の猛暑の中頑張って下さった職人さん、監督さんに感謝です。


最後に・・・・


IMG_6860.JPG


1階は柱だらけ?の様子でした!!ではまた=3




【完成予想パース】

20220720-arai4-after.jpg


物件詳細

間取り

周辺の施工実例

現場見学会

お問い合わせ



SDGs314.png









朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asahi21.co.jp/blog/mt-sys7/mt-tb.cgi/2080

コメントする