☆四方祓いと石膏ボード

みなさま、こんにちは(*'ω'*)


本日早朝4時からサッカーワールドカップ日本代表の試合でしたが


みなさまご覧になられましたか!?わたしは頑張って起きました!


が最初から見る予定がいつの間にか前半が少し進んでいました(;^_^A


23200763.jpg


そして昨日からは12月♪♪あの方やあの方の曲が流れる季節!寒いのは苦手ですが


雰囲気は好きなので楽しみたいと思います☆それでは現場の様子をご紹介!!


DSC02942.JPG


現場で工事とは違う催しが行われました!!先日無事に最上階までコンクリート打設が


完了したので「四方祓い」を行ったのです。


正式な名前は「四方祓いの儀(しほうばらいのぎ)」と言い、「鬼門」と言われる


北東から右回りに順に四隅を祓います。


DSC02944.JPG


この時には「お米」「塩」「お神酒(お酒)」を四隅に巻き祓います。


日本だなぁと思える3種類ですよね!


DSC02954.JPG


この儀式で土地が清められ、土地と建物が末永く安全堅固であることを祈願し、


そこに住む人たちがいつまでも幸せに暮らせることを祈願います。


DSC02963.JPG


最後に集合写真をパシャリ!竣工迄もう少しかかりますが、この工事に携わる


全ての人が心身共に健康で過ごせますように(^^)/


KIMG2274.JPG


工事は着々と内装工事も進んでいます。室内は以前ご紹介したLGSに


石膏ボードが貼られ、何も区切りの無かった空間が「お部屋」に変わってきました。


この石膏ボード、「ダイガーボード」とも呼ばれます。


KIMG2273.JPG


石膏の上に特殊な紙でくるんでおり、断熱性・遮音性に優れているので


安心安全な建物になる要素の一つですね!!


ボードのつなぎ目やビスの跡はパテで埋めその後サンディングをかける事で


表面を滑らかツルツルに仕上げます。


KIMG2275.JPG


その後クロスを貼るので、パテやサンディングは女性のお化粧の時の


下地と同じですね!私には隠し切れないクマがあるのでパテで消したいくらいです!


それでは今日はここまで!次回もお楽しみに♪サッカー応援するぞー!




【完成予想パース】

20220720-arai4-after.jpg


物件詳細

間取り

周辺の施工実例

現場見学会

お問い合わせ



SDGs314.png


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asahi21.co.jp/blog/mt-sys7/mt-tb.cgi/2109

コメントする