☆1階躯体工事-コンクリート打設 その2-

みなさま、こんにちは!!


朝晩はだいぶ秋の風を感じるようになってきました。みなさまは夏バテなど大丈夫ですか?


私は最近意識して「温かい物」を摂るようにしています。体を冷し続けると脂肪もつきやすいと


聞いた記憶があるので・・・・本当か嘘かはわかりませんがwwwさて、前置きが長くなりましたので


現場の様子をご紹介いたしますね!!


IMG_6032.JPG


前回のコンクリート打設の続きです。ちなみに「スラブコンクリート打設」と言いますね。


「スラブ」と言うのは上下階の躯体の「天井」でもあり「床」でもある部分の事になります!!


なので、今回ご紹介しているのは1階立ち上がりスラブコンクリートです。


IMG_6035.JPG


沢山の職人さんが総出で打設を行います。太いホースはポンプ車から押し出された


コンクリートを排出します。そして手前のネイビーの空調付きのベストを着ている


職人さんが持っているホースの様なものは「バイブレーター」と言って名前でも分かる通り、


「振動」が出る棒の様なものです。


IMG_6046.JPG


打設したコンクリートを隅々まで行き渡らせ、さらには気泡が入らない様に


このバイブレーターで振動を与え、型枠を木槌で叩いたりします。


容器に物を入れたときに底の部分を「トントン」叩くと嵩が減り追加する事が


出来ますよね。それと同じです( ̄▽ ̄)ノ_彡☆


IMG_6033.JPG


この黄色い機械はコンクリートの高さを測るレーザーです。コチラだけでは無く、


相棒がいて、棒にセンサーが付いている物を打設中のコンクリートにさすと


決められた高さになると「ぴー」っと音が鳴り知らせてくれるんですよ♪♪

                                                                         

IMG_6047.JPG


打設をした表面はまず、トンボ・・・良くグラウンドで登場するみなさま一度は


見たことのあるやつです。それで均してから写真の職人さんの様に、鏝を使って


丁寧に均していきます。


打設をする時には必ず「打設計画」と言うものがありまして、量などはもちろん、


配合、どの位置から打設スタートするかなど細かく指示が出されるのです。


IMG_6052.JPG


綺麗に仕上がっていますねー。


あ、右上に四角い穴があいていますが、これは「ダメ穴」です。


それでは今回はここまで!




【完成予想パース】

20220720-arai4-after.jpg


物件詳細

間取り

周辺の施工実例

現場見学会

お問い合わせ



SDGs314.png



朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asahi21.co.jp/blog/mt-sys7/mt-tb.cgi/2073

コメントする