☆1階躯体工事-型枠-

みなさま、こんにちは!


土用の丑の日は終わりましたが、あの垂れシミシミのご飯が


無性に食べたい今日この頃です。みなさまは暑さで食欲は落ちていませんか?


料理意欲は落ちていますが食欲は絶好調の私が更新致しますwww


IMG_5236.JPG


足場が仮囲いより高くなっていますねーーー。


このシートお天気の時はそのままですが、台風等強風が吹くときには監督さんが


安全の為、職人さんに声をかけてあえて風が通るように開けたりするんですよ。


IMG_5241.JPG


敷地内に沢山の資材。最初この写真を見た時に中央の職人さんが


スパイダーマンの作業着を着ているのかとwww


若干膨れてのはファンのある作業着だからですよ♪


IMG_5242.JPG


こちらは、朝日建設の現場日記では必ず登場する「コンパネ」


オレンジ色なのは剥離剤が塗られているからで、コンクリートが硬化した後


はがした時に躯体表面はキレイです。


IMG_5243.JPG


コンパネはこのようにまとめられて納品されます。破損しなければ繰り返し


使用可能なので、ある意味SDGsですかね?


IMG_5249.JPG


こちらは、足元。黒い線と文字が書いてありますね。


これは墨出しと言って、簡単に言うと「原寸大の図面」です。施工図に基づいて


実際にどの位置に鉄筋を組むか等描かれているのです!


ちなみに、工事をする時には施工図だけではなく、配筋図というものもあるんですよヽ(´・о・)ノ゙


IMG_5250.JPG


寄ってみるとこんな感じ!私にはまったくわかりませんwww


次回の更新までに聞いておきます!こうご期待。


IMG_5256.JPG


壁の方を向いて項垂れる職人さん・・・・ではなく!


型枠が垂直に建っているか確認をしています。斜めだと斜めの躯体が・・・と


ならない様に、ジャッキで調節したりするそうですヽ(´∀`*)ノ ゚


と突然ですが、今日はここまでーーー。


【おまけ】

今回のブログよりわたくしMが更新になります。ほんの数年前までは

私も色々な物件のブログを更新していましたがお久しぶりなので

まだまだとっても時間がかかってしまいます・・・分かりやすい

ブログになるよう頑張りますので竣工までお付き合いください。



【完成予想パース】

20220720-arai4-after.jpg


物件詳細

間取り

周辺の施工実例

現場見学会

お問い合わせ



SDGs314.png



朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asahi21.co.jp/blog/mt-sys7/mt-tb.cgi/2060

コメントする