☆町田市・新築賃貸・鎮め物☆

みなさま、こんにちはhappy01

6月もあと1日ですねー。早い早いsign03あっという間に一年の折り返しsweat01

あと半年しかないと思うと何だか漠然とですが焦りますsweat02

 

この半年で何かしようsign01とちょっぴり思っている今日この頃ですsmile

さてさて、ご挨拶はココまでに現場の様子をご紹介致しますbud

 

P6110051.jpg

 

すっかり、敷地がフラットになりましたーーーーーhappy01

 

って、右側の山留めすごっsign03sweat01

結果矢板は何枚使ったのでしょうねーーーー。

 

しっかり山留めをしたので、もう壁が崩れる心配はありませんねっsmile

 

P6140055.jpg

 

それにしても、現場監督が送ってくれる写真の青空はきれいだなーーーー。

何だか合成みたいですよねsmile

 

IMG_0227.JPG

 

最初はこんな感じだったんですよsign03↑これ丁度1ヶ月前の現場の様子です⇒こちら

1ヶ月でここまで変わるなんて、想像もしてませんでしたsweat02

 

P6140057.jpg

 

最新の状況に戻ります。

 

当現場は地盤が良いので、直接基礎でベタ基礎と言う方法で基礎を作っていきます。

 

とはいえ、建物の荷重を支える事の出来る硬い地盤「支持層」と言うところに基礎を

繋げていかないと建物を支えられないので、「杭」を打つほどではありませんが、

「支持層」に当たるところまで掘りまーすっ。

 

P6180027.jpg

 

設計の松下さんが、何やら長い棒を持っていますが、これはレベル(高さ)を計る時に使う

機械で、この棒にセンサーが付いていて、これとペアの機械と一緒に使うのですが、

所定の深さまであると「ピーーーーーー」って鳴るんです。

 

事前に「支持層」の深さを確認しているので、その深さまで掘削が出来ていれば合格なんですhappy01

 

敷地を基礎工事が出来るように、準備をしていきますconfident

 

P6200029.jpg

 

大事なものheart01

 

コレは、地鎮祭の時に神主様が祈祷して下さったものが入っているんですょ。

「鎮め物」と言い、コレを敷地の中央に埋めることでこの建物を永劫守ってくれる大切な

物なんですshine

 

さてさて、工事もいよいよ基礎に移りますねー。

次回はその様子をご紹介致しますので、お楽しみにぃぃぃnote

 

朝日建設のホームページに戻る