◎捨てコンを打設しました

皆さま、こんにちはー(´∀`)

 

なぜか今、右足首が痛いです・・・。

ぶつけたか、ひねったかすらも覚えていませんww

痛みと闘いながら、現場日記を更新させていただきますッrock

 

 

先日、根伐の様子をお伝えしました!

その後、捨てコンを打設するのです(´・ω・`)

 

ス、テ、コ、ン、、、???

 

P2160017.JPG

 

根伐を終えた地面に、厚さ5から10cmほどのコンクリートを打ちますflair

土のままでは、鉄筋を組んだり型枠を立てたりの作業ができないので、

作業をしやすくするために打つコンクリートが、捨てコンなのですよー!!!

 

P2160020.JPG

 

ポンプ車から圧送された生コンがホースを通って、筒先から水のように放出されますーtyphoon

画像は、捨てコン打設後。

 

P2160023.JPG

 

この後の工程で、型枠へのコンクリ打設が出てきますが、

その時のようになめらかに均す必要がありません!土工さんがトンボで整えるだけで十分なのですshine

決して手を抜いているわけではありませんよ《゚Д゚》

 

 

捨てコンを打設しから、次は墨出し

ス、ミ、ダ、シ、、、???

 

P2170027.JPG

 

ちょーっと画像見えにくいですが、黄色や赤の線が見えますでしょうか?

これが、墨出しです。カラースプレーで分かりやすくしていますflair

 

鉄筋を組んだり型枠を建て込んだり・・・と、出した墨をもとに行います!

なので、とーーーーっても出大事な役割なんですッヽ(*´∀`)ノ

 

っと今回はここまでになりますー(´∀`)

次回もお楽しみにーchick

 

 

見学会情報はこちら

 

 

朝日建設のHPに戻る