◎根伐工事を行いました

皆さま、こんにちは(´∀`)

 

今日はあいにくのお天気ですねーrain

昨日・一昨日と暖かい日が続きましたが、今日は寒い。。。

春はまだまだ先なのでしょうか・・・sweat02

 

 

さてッ!

現場の状況はというと・・・

前回は杭工事の様子をお伝えしましたsign03

 

今回は、土工事

まず、建物を支える大切な基礎のために土を掘削していきますnote

「ユンボ」という重機で、建物がすっぽり入るくらいの大きな穴を掘っていきます。

これを、根伐工事といいますよー。

 

P1200314.JPG

 

根伐りは、山留め工事と同時進行で行われることが多いです!

周囲地盤の崩壊や土砂の流出を防ぐため、彫った部分の側面を保護します。flair

 

P2040352.JPG

 

掘削が進むと、打ち込んでいた杭の頭が見えてきましたぁー^^

杭頭処理を行います!

 

P2130002.JPG

 

この処理は、わざわざ打った杭の頭を壊すわけですが、、、何のために???と思ったアナタ。

 

最初に打設部分、杭の頂部には「ベントナイト溶液」という良からぬ物が混ざってしまっているので、

不純部分をけずり除去をするのです。

 

P2160012.JPG

 

この露出した鉄筋と地中梁を絡めて、基礎をつくっていますょーsign03

 

 

 

では、今回はこれにて。

次回もよろしくどうぞー(´・ω・`)

 

 

 

見学会情報はこちら

 

 

朝日建設のHPに戻る