*山留工事

皆さまこんにちはcloud

 

 

本日、海老名市・相模原市にて見学会を開催しておりますsign01

 

見学会は16:00まで。

 

たくさんのご来場お待ちしておりますー(._.)heart01

 

 

 

では、早速。

 

工事の様子をご紹介しますー!

 

前回のブログでH鋼の打ち込みをご紹介しました。

 

土砂崩れ防止の為でしたよねpenguin

 

DSC02900.JPG

 

 

そして今回のブログ。

 

山留工事のご紹介をしたいと思いますrock

 

根伐工事の際に土砂崩れ防止として行う、山留工事。

 

打ち込んだH鋼の間に杉板を挟み、土砂をせき止めているのです!

 

DSC02924.JPG

 

 

手作業で、スコップを使い土の壁を形作るように削り、板が入る隙間を作り出しますsweat01

 

作った隙間に板をはめ込んで、大ハンマーで叩いて固定をするのです。

 

 

厚さ3から4cm、縦30mから40cm、長さ1mほどの板をはめ込んでは

 

掘削の進み具合に合わせるように、下に下にとつなげていきますrun

 

何枚も重ね合わせて作っているのですね!この繰り返し作業なのですヨ・・・weep

 

DSC02931.JPG

 

 

山留が終わって違う作業に移ったようですねeye

 

地面も、土から砂利に変化しました!

 

次回、この様子を詳しくご紹介しますね(^O^)

 

 

 

 

- -hairsalonキリトリ - - -

 

 

中野区江古田4丁目にて、地上5階建・新築賃貸マンションを建設しておりますshine

 

最寄駅は野方駅ですよーヽ(´ー`)ノ

 

 

HP.jpg

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP