上棟致しました

 

7月17日(火)

A棟最上階のコンクリート打設が行われましたッsign03

 

 

 

 

 

おッ!生コン車、やってきましたー!dash

 

IMG_4231.JPG

 

 

 

 

ガードマンさんが安全に誘導し、バックでポンプ車へつけますrock

 

IMG_4234.JPG

 

 

 

 

 

ザザザザザー!!!!!

 

IMG_4224.JPG

 

生コンをポンプ車へッdash

 

 

 

そのポンプ車から生コンを圧送し、コンクリートを打設していきます。

 

IMG_4227.JPG

 

 

 

 

足場を使って上まで行ってみると、

ちょうどスラブまで来ておりました(*^▽^*)

 

IMG_4211.JPG

 

コンクリートは一ヶ所を一気に下から上まで打つのではなく、

部屋をグルグルと回りながら徐々に下から上へ(壁からスラブ)あげていきますflair

 

 

 

 

一気に打設をすると、型枠にかかる重量(側圧)が大きくなり、

型枠が変形しやすくなりますsweat01

 

IMG_4212.JPG

 

 

 

IMG_4252.JPG

 

 

 

 

コンクリートを流したら、トンボというT字型のコテで平に均していきますッ!

 

IMG_4217.JPG

 

IMG_4211.JPG

 

 

均しているのは福岡工務店の吉留さんです(*^▽^*)

 

IMG_4218.JPG

 

 

 

 

 

細かな所は金ゴテで☆こちらは小園さんです(*^▽^*)

 

IMG_4214.JPG

 

 

 

 

コンクリートがある程度固まったら、

一度金ゴテで押さえます。

 

DSCN4283.JPG

 

そしてまたもう一度押さえていきます。

押さえることにより、強度も増し、仕上がりが全然違ってきますッshine

 

 

 

 

無事、上棟致しましたup

 

P1030206.JPG

 

 

 

 

 

☆おまけの1枚☆

 

笑顔が可愛い山舘さん(*^▽^*)

 

DSCN4276.JPG

 

それでは今回はここまでですッslate

次回の更新をお楽しみにーpaper

 

 

 

 

ribbon 8月の現場見学会はコチラ!

当物件は8月5日(土)の開催予定ですよ( ´∀`)σ

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asahi21.co.jp/blog/mt-sys7/mt-tb.cgi/309

コメントする