☆品川区・戸越・屋上防水工事☆

みなさま、こんにちはーーーhappy01

やっと週末です・・・・sweat01今日一日みなさま頑張れば明日・明後日とお休みの方は

多いと思いますrockカゼが流行っているようですので十分注意して一日過ごしてくださいねheart04

 

さて、昨日はお久しぶりに現場に取材しに行ったのでその様子をご紹介致しますshine

 

DSCN3541.JPG

 

外観ですsign01お天気がよかったので、見づらいですが、目立って

いますよsmile

 

それでは、安全の為ヘルメットを装着して現場へrun

 

DSCN3493.JPG

 

エレベーターが付いていました!しかも乗れましたsmile

9階建てなので、早速使いましたnote

 

そして、とりあえず屋上階へsmile

 

DSCN3499.JPG

 

あ、ものすごく見づらくてすみません・・・・。

屋上では煙がモクモクdashそして、強烈なニオイsad

 

そう、屋上の防水工事を行っていたんですsign01

 

DSCN3500.JPG

 

モクモクの原因はコチラsign03機関車のようなものが屋上で煙を上げていましたdash

 

当物件は「アスファルト防水」で行います。この釜は「アスファルト溶融釜」と言って、

この中に固形の防水用アスファルトを入れてドロドロにするんですよっ。

 

そして、ルーファイングシートというものを何枚か交互に積層をさせ防水層を作っていくので

ございますっ。

 

グツグツ煮ている感じです。ものすごいニオイと暑さの中でしたが、頑張ってくれている

職人さんには頭が下がります。

 

DSCN3501.JPG

 

躯体にプライマーを流してその上にペローンとシートを貼っているところでしたょ。

 

このように、しっかりと防水工事を行わないと屋上はタイルなどを貼らないので、

直接雨や風が躯体に影響を与えるのです。

 

防水工事があまいと水やホコリで躯体に亀裂が入ったりして劣化がどんどん

進んでしまいます・・・・そうなると水漏れを起こしたりと、入居者にとっても

建物にとっても良くないので、大切な工事ですっsweat01

 

とはいえ、慣れない私には居続けられない感じだったので、早々に退散dash

 

階段をテクテク下りると

 

DSCN3503.JPG

 

sign03

 

折角のタイルの表面が汚れてる!!!!!!

 

というわけではゴザイマセンsmileこちらタイルの目地を埋める為、

貼ったタイルの上からベターっと目地材を塗るのですsign01

では、タイルの上は?と思いますが、コレはこの後、水を含んだスポンジで

表面を拭く事でキレイに落ちるんですnote

 

知らない人が見たらビックリしますよねsweat01ケーキのデコレーションみたいに

絞り袋から注入するには範囲が多すぎるので、コレが一番早くで正確なんでしょうねhappy01

 

DSCN3502.JPG

 

階段部分はこの階は躯体のつなぎ目のような部分の横を

マスキングテープで養生されておりました。

 

こちらもこの後「コーキング」が埋め込まれますよsign01

 

いかがですか!?屋上防水工事を直接見ることの出来る機会はなかなか

ないので、今日はそのご紹介でしたっ。

 

 

次回また取材の様子をご紹介致しますので、ご覧下さいねhappy01

ではでは。

 

 

朝日建設のHPへ戻る】 ☆お問合せ☆

現場見学会情報はこちらから