・床下配管工事│内装工事が始まりました


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは


では!戸部町の現場日記更新です__

鉄筋コンクリート造の自宅併用賃貸マンションを建設中です。

(先日、上棟を迎えました)

IMG_8222.JPG


内装工事がスタートいたしましたよ(・∀・)まず先に、床下の配管工事となります。

配管は色ごとに分かれており、青/お水  赤/お湯  白/ガス  グレー/排水管 ですよ(^ω^)

IMG_8205.JPG


さらに、開口部にはサッシ枠が付きました!!

IMG_2345.JPG


窓ガラスのすき間にはコーキングを注入しています(・∀・)

コーキングは防水性・気密性を確保するための目的で行いますよ。

IMG_2347.JPG


先ほどの写真ですが、ちょっとサッシ枠が浮いているように見えませんか?

これは、目の錯覚ではなくて確かに宙ぶらりんになっているんです( ゚д゚ )

IMG_2345.JPG


その理由がこちら。型枠にはあらかじめサッシアンカーが打ち込まれています。

このサッシアンカーとサッシ枠を鉄筋にてつなげています。(サッシアンカー+鉄筋+サッシ枠)

なので、先ほどの写真は宙ぶらりんなのです!!

IMG_8209.JPG


そして肝心なすき間問題ですが。あのすき間はモルタルを詰めていますよ(´∀`)

すき間を設けてモルタルを詰めることで、サッシのわずかなズレなどを上手く調節している訳であります。

IMG_8221.JPG




屋上のペントハウスです(-^〇^-)

型枠が組まれて、この後にコンクリートを打設いたします。

IMG_8213.JPG


断熱材が敷かれており、その上に配筋をいたしました。

IMG_8215.JPG


以上!今回はここまでになります。

次回のブログもよろしくどうぞ


賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!