・2階立ち上がりコンクリート打設を行いました


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは


では!戸部町の現場日記を更新いたします__

ただいま2階の躯体工事を行っておりますよー。

IMG_8019.JPG


現場前に生コン車とポンプ車・・・ということは、コンクリート打設でございます!!

今回は2階立ち上がりコンクリート打設(^ω^)

生コンをポンプ車に卸し、圧送して打設が行われます。

IMG_2209.JPG


型枠や鉄筋を飲み込まれるように、コンクリートを流し込みます。


ちなみに!工場でつくられた生コンクリートは、材料であるセメントと水が反応して2から5時間で固まりはじめてしまう為、

つくられてから90分以内で現場に届ける、というルールがあります。まさに鮮度命!!

IMG_2211.JPG


生コンクリート内には、コンクリートバイブレーターという機械を差し込み、

振動を与えて気泡の脱泡を行い、コンクリートの強度を高めて固めています


昔は、人力で竹の棒でコンクリートを突き刺す、といった方法で行っていたようですね。

IMG_2214.JPG


IMG_8026.JPG


打設終えたところから、トンボを使って表面を均す職人さんも。

均す作業を終えると、今度は表面と押さえる作業も行いますよ

IMG_8031.JPG


IMG_2213.JPG


IMG_2212.JPG


コンクリート打設完了後には、墨出しが行われ3階の躯体工事が始まりますよ(・∀・)

最上階の躯体工事ですのでおたのしみに。引き続きよろしくどうぞ。


賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!