・1階スラブコンクリート打設


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは


明日から2日間、板橋区と大田区にて

賃貸マンションの完成見学会を開催いたします → 詳しくはこちらをご覧ください


では!横浜市西区戸部町の現場日記を更新いたします__

RC造の自宅併用賃貸マンションを建設しておりますよー(・∀・)


こちら現場前。生コン車とポンプ車が停まっているということは・・・・

IMG_7388.JPG


コンクリート打設でございました

この日は、1階スラブコンクリート打設です!!


まずは打設前の様子。断熱材(スタイロフォーム)を敷き込み、その上から鉄筋を組みました。

タテヨコと2段になって組まれているダブル配筋になります

IMG_7379.JPG


配筋を下から支えているタワー型のスペーサーさん。


配筋のズレ防止のほか、必要なかぶり厚さを確保するために必要不可欠なものになります。

(※かぶり厚さとは鉄筋を覆うコンクリートの厚さの事で、これが十分に確保できていないと

設計通りの強度が得られません。)

IMG_7381.JPG


まずは梁部分にコンクリートを流し込んでいますε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

IMG_2100.JPG


IMG_7382.JPG


続きまして壁へと進みますε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

打設順序は、梁・壁・スラブとあらかじめ計画していますよ

IMG_7371.JPG


手前の職人さんが持つ細い棒状のものは、コンクリートバイブレーターです。


コンクリートを流し込んだ先に必ずと言っていい程、このバイブレーターはいますよ。

写真のように、打設は振動を与えながら行っていくことで、余分な空気を控除でき、

密度の高いコンクリートに仕上がります

IMG_7374.JPG

打設完了の写真をいただきましたので、ご紹介(^ω^)

表面がきれいに均されておりますね


コンクリート硬化後には墨出しが行われ、1階の躯体工事が始まります!!

IMG_2103.JPG


では!現場日記は以上となります。

次回のブログもよろしくどうぞ。


賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP



朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asahi21.co.jp/blog/mt-sys7/mt-tb.cgi/1892

コメントする