・基礎配筋の様子


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは


では!現場日記を更新いたします__

横浜市西区戸部町にてRC造の賃貸マンションを建設中です。

IMG_6993.JPG


工事は、基礎配筋を行っております。


以前に捨てコン打設の様子をご紹介しました。その上に、基礎エースを打ち付けています。

基礎エースは梁主筋の受け金物です。高さを均等にしておき、基礎の配筋が組まれていきますよ。

IMG_2029.JPG


IMG_2031.JPG


太い鉄筋が主筋、主筋に巻き付くようにして配置されている鉄筋をあばら筋といいます。

あばら筋の役割は、主筋の補強筋となりますよ。

IMG_6990.JPG


IMG_6987.JPG


配筋を見ると、ひし形にくり抜かれるようにして鉄筋が組まれています!!

これは人通口(=人の通り道)で、メンテナンスで人が行き来できるように設けている開口部になります。

IMG_6988.JPG


以上!基礎配筋の様子はここまでとなります(・∀・)

次回のブログもよろしくどうぞ。


賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!