躯体工事の最近のブログ記事

☆相模原の賃貸マンション|1階躯体工事

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


朝食にパンを食べていたところ、

上唇の裏を結構な強さで噛んでしまいました(*_*)

まだ傷の違和感があるので早く治ってほしいです・・・


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_7717.JPG


前回、基礎コン打設の様子をご紹介させていただきました当現場。

現在1階の躯体工事が進められております!


IMG_7730.JPG


取材時は壁の建込みを行っておりました。


IMG_7725.JPG


オレンジ色の板は以前にもご紹介しましたコンクリートパネルです。

コンパネの独特な黄色は

コンクリートからコンパネを剥がしやすくするための

塗装によるものになります。

剥がされたコンパネは上階の型枠建込みの際に

転用することができます!


IMG_7726.JPG


コンパネに取り付けられた白玉状のものがピーコンというものになります。


IMG_7727.JPG


ピーコンに取り付けられている金具がセパレーター

その先に着いた白い円盤状のものが断熱パットと呼ばれるものになります。


IMG_7736.JPG


セパレーターは、コンパネと断熱型枠材の間隔を一定の幅にするもので、

ピーコンはコンパネを、断熱パットはこの後設置される断熱型枠材を

セパレーターの先端で、建て込んだコンパネや断熱型枠材が内側へ入り、

壁の厚さが変わってしまわないようにサポートする役割があります。


IMG_7737.JPG


断熱パットとピーコンの先はネジのようになっていて

型枠材を貫通し、裏側にはこの様にフォームタイと呼ばれる

金具が取り付けられます。


IMG_7728.JPG


そしてフォームタイの鳥の翼のような部分に単管パイプを固定し、

コンクリート打設の際に圧力で型枠が崩れたりすることがないよう、

しっかりホールドします!


壁の建て込みが完了次第、

2階スラブ(=1階天井)の建て込みが行われコンクリート打設へと

進んでいきます!


それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース


hp - コピー.jpg

2022年2月完成予定


1LDK+S(3)・1LDK+WS(12)・1LDK+WS+S(2)・2LDK+WS(1)




賃貸経営をご検討の方
戸建注文住宅の建設をご検討の方
朝日建設の「現場見学会」情報

<  前のページ