☆相模原市中央区の賃貸マンション | 耐圧コンクリート打設
みなさま、こんにちは!
最近は雨の日も増えましたね(~o~)雨の日は涼しくて少し快適です♪
では早速相模原市中央区の賃貸マンションの工事の様子をご紹介いたします( `ー´)ノ
前回、「基礎配筋工事」をご紹介いたしました!
(前回の記事はコチラ☆相模原市中央区の賃貸マンション | 基礎配筋工事)
今回は、「耐圧コンクリート打設」についてご紹介いたします。
墨出し・地足場設置
↓
基礎配筋工事
↓
耐圧コンクリート打設 今ココ!☆
耐圧コンクリートとは、建物の全重荷を底面全体に分散させ、建物が傾いたりするのを防ぐために打設するコンクリートのことを言います。
ですので、耐圧コンを打設する底面にもたくさんの配筋がされ図面通りの太さ・長さ・本数の鉄筋が配筋されているかを検査します
では打設が行われている様子を見てみましょう!(^^)!
コンクリートを運んできた生コン車!ミキサー車にコンクリートが流し込まれていきます。
コンクリートはポンプ車を通して打設を行う場所へ流し込まれます。
この長い管の先では...
職人さん達によりコンクリートが流し込まれています(^。^)
先ほどの長い管(青)から生コンが流れ出ている様子です。
赤く記された管はまた別の役割を担っています。
この少し細い管は、注がれた生コンをきちんと隅々まで行き届かせる為、
ブルブルしている赤の管で振動を与えて中の気泡を取り除きます。
最後はトンボという水捌けのようなものを使って平らに整えていきます(^ム^)
これを配筋が組まれている底面全体行います( `ー´)ノ
それでは今回の現場日記はここまでとなります。(^ム^)
次回の現場日記も是非ご覧ください♪
【完成予想パース】
☆1LDK