☆大和市・新築・告知!☆

みなさま、こんにちはhappy01

今日は師走並みの気温らしいですよ!!寒いはずsnow本当の師走は

どうなるのでしょうね・・・・怖いなぁ。

 

昨日も寒かったのですが、現場へ行ってきたのでその様子を

ご紹介いたしますっ。

 

DSCN3355.JPG

 

こちらが、外観building足場が解体されたんですsign03

今月末が完成なのでやっとお披露目ですっ。監督さんが写真を送ってくれたので

解体の様子もご紹介↓↓↓

 

1110-1.jpg

 

半年以上かかっていた足場を足場屋さんが解体していきます。

 

ようやく外観をお披露目できましたっhappy01

 

1110-2.jpg

 

何もないところからこんな建物ができてしまうんだから職人さんってすごいですね・・・しみじみ

 

そして、昨日の最大の任務sign01見学会の告知です(だからタイトルが「告知」なんです)

 

DSCN3349.JPG

 

がしかし・・・貼るスペースが・・・・。迷っていたら監督さんが「窓に貼れば!?」

窓は汚してはいけないと思っていたのでありがたいアドバイスcrying

 

がしかし・・・貼るスペースが・・・・。困っていたら監督さんが「縦に貼れば!?」

ありがとうございます。重ね重ねsweat02最終的には私の身長問題で上手く貼れなかったのも

直してもらいましたdash

 

DSCN3352.JPG

 

任務完了scissors

 

DSCN3351.JPG

 

それでは折角現場に来たからには中に入るしかありませんeye

完成間近になると、現場にはスリッパが用意されますconfidentお借ります。

 

DSCN3357.JPG

 

こちらが玄関ドアですよsign01真ん中が素材が違うので傷がついたりしないように

まだ養生中でした。こちらは完成見学会の時には取れているはずですので、

またご紹介しますねっ。

 

DSCN3361.JPG

 

お部屋にもお邪魔しますsweat01ほぼできているーーーーーー!!

白い壁にやさしい色のフローリングなので明るい印象のお部屋になっております。

 

DSCN3369.JPG

 

トイレも洗浄済みーーー!ホテルみたいnote

 

DSCN3397.JPG

 

工事がすべて終了したわけではなく、外構工事の真っ最中でした。

どこからともなく「ウィーーーーーン」という音したので、音を頼りに

この辺かなーなんて窓を開けたらシャッターをつけている真っ最中の職人さんと

目が合って「あ、お疲れ様ですっ」なんて笑

 

DSCN3395.JPG

 

廊下ではお部屋の前に名前を表示する表札(?)をつけている職人さんがいたり、

玄関のインターホンの回線をつなげる準備をしている方も。

 

DSCN3394.JPG

 

 

さらには室内でお部屋のクリーニングをしている職人さんもいました。

昨日、ベランダ側のコンクリート打設も完了したようでそれがこちら↓↓

 

S__2875445.jpg

 

DSCN3400.JPG

完了ーーーー。

 

いよいよ完成も間近となりました。完成見学会も今月末の

11月26日(土)27日(日)の2日間で開催致します。お引渡し前にお部屋の様子を

見ることができる最後のチャンスですsign03

 

ぜひご来場くださいね。お待ちしておりますっheart04

 

イベント情報はこちら→イベント

 

では、また

 

朝日建設のホームページに戻る

 

☆大和市・新築・竣工に向けて☆

みなさま、こんにちはhappy01

目の前のチョコレートを食べようか我慢しようか・・・それが今の

悩みですthink(大した事ない!?私には重要ですっ)

 

 

そういえば、10月もあとわずかですね・・・・もう11月になって

今年も終わりが近づいているなんてsad早いですーーー。

来年は1月1日に「今年の目標!」なんてやってみようかなsmile

 

 

さて、来年を迎える前に竣工をしてしまう当物件ですが、着々と

仕上げ工事が進み現場の様子が変わってきていますよsign03

それではーーーconfident

 

S__2695239.jpg

 

屋上の防水工事をした様子ですっ。

 

屋上は直接躯体(コンクリート面)に雨rainやホコリなどが付く場所になるので、

防水工事をシッカリしないと、躯体の劣化を進めてしまうのですshock

 

今回はシート防水というものを使っていますsign03

まず、プライマーと言う接着剤のようなものをコンクリートに塗り、シートのつきを良くしますflair

その後に本命の防水シートを貼り、仕上げにトップコートを塗って仕上げますsign01

 

S__2695237.jpg

 

ちょいと狭い場所での作業ですが、タイルを貼っているところですょ。

 

タイルは数枚がセットになっており、表面には紙が付いています。

躯体の表面を洗浄し、凸凹を補修した上に圧着材を塗ってタイルを貼り付けていきますsign03

そして躯体に糸を張って位置を出してからそれに合わせてます。

セットになっているので、一度に複数枚のタイルを貼る事ができるんですっsign03

 

タイルはただ、ペタッと置くだけではシッカリと接着しないので、タイルの上を

トントン叩いて空気を抜いたりしてピッタリと付くようにします。

表面の紙ですが、最後に上から水を付けるとペローンと剥がれるようになって

おりますのでご安心下さいconfident

 

S__2695238.jpg

 

中廊下のタイルも順調に貼られてオリマス。

タイルは貼っただけでは目地が空いています。その為、タイルの上から目地材をベターっと

塗ります。目地とかタイルとか関係なく。

最終的にタイルの上に付いた目地材はふき取りますょ。

 

S__2695240.jpg

 

濃い色のタイルに目地がキレイに入っていますねsign01

 

!?窓の横に太い縦線が入っていますねeye

「コーキング」と言うもので、気密性と水密を保つ為にゴムのような伸縮性と密着性の

ある素材を注入しますrun

 

S__2695242.jpg

 

コーキングを打つ時には、周りにはみ出てくっ付かないように、マスキングテープで養生を

してからぶちゅっと打ち込んで、へらで平に均しますpunch

 

S__2695241.jpg

 

キレイにびたっと入りましたよ!

 

そしてこちらはベランダですが、またここから変化しますょぉぉぉぉsign03

 

どうなるかは次回のお楽しみっhappy01

加工.JPG

 

朝日建設のホームページに戻る

 

 

 

 

☆大和市・新築・仕上げ工事☆

みなさま、こんにちはhappy01

朝晩がすっかり涼しくなりましたが、未だ半そで短パンで寝ているので

この間急遽太ももまである着圧ソックスを引っ張りだしましたsign03

(それなら長袖のパジャマを出せば・・・と言う声が聞こえてきそうですか笑)

 

季節の変わり目で体調を崩しやすいのでみなさま十分に休息をとって

下さいねっheart04

 

 

さてさて、監督さんから沢山の写真を頂くので、早速現場の様子を

ご紹介致しますょっsign03

 

前回室内のボードを貼ったところまでご紹介しましたので、その続きですcherry

石膏ボードは専用の接着剤とビスでしっかりとLGSに固定をするのですが、

そのビスの穴や、ボードのつなぎ目などは凹み&溝が出来ているので、そのまま

クロスを貼ってもキレイに貼る事は出来ませんsign01

 

S__2646071.jpg

 

なので、表面を写真の様に、色づけ・・・・ではなく、「補修下地用のパテ」を使って

埋めていくのです。

 

 

しかーし!!このパテも今度は凸の要素になりますので、今度は表面をサンディング・・・・・

私たちのでも分かる言葉だと、「ペーパーがけ」(?)ですかね。ヤスリで表面を

ツルツルにするんですsign03そうすると、溝など凹んだところにはパテが埋まり他は

ツルリーンっ。な仕上がりになるんですsign03

 

S__2646045.jpg

 

クロスを貼っていくと、キレイに貼る事ができるのですょ!

もちろん、私たちのような素人が貼ったらキレイには出来ませんので・・・・・sweat02

長年貼り続けたプロが、ササッと判断をしてどこから貼るのか、どう力を入れるのかなど

技を使ってちゃちゃちゃーーー!(とはいかないと思いますが)お部屋を作っていくのです。

 

S__2646042.jpg

 

どうです!?元々はこんな↑感じだったのが、先ほどのように出来上がってしまうんですよsign03

 

何も無いところから作り上げるってすごいですよねぇーーーー。

そして、そういえばこの写真を見ても、壁にも天井にも断熱型枠材がついているのが

分かりますねっshine

 

だから、夏でも冬でも外気温に室内が左右されないんですょsign01

 

発泡スチロール箱.jpg

 

コレ↑↑の中にいるのと同じですからsmile

だから、エアコンも最小限で付けるだけで温度を保つ事もできるのですrun

 

S__2695236.jpg

 

クロス貼りが完了するとキッチンなどが設置されます。もうここまで来ると、

コンクリート打設後のがらーんとした室内が思い出せませんねcoldsweats01

 

次回は外観の様子をご紹介致します!お楽しみにsmile

 

朝日建設のホームページに戻る

☆大和市・賃貸・内装☆

みなさま、こんにちはsign03今日は台風がいなくなったので

ものすごぉぉぉーーーく、お天気が良いですね&暑いですねsweat01

ここ数日は朝何を着ていけばよいのか迷って時間がかかりますsweat02sweat02

 

寒いのも苦手ですが、もう少し落ち着いて欲しいですcoldsweats01

 

さて、余談はここまでにして現場の様子をご紹介致しますょぉぉぉsign03

以前間仕切り工事までご紹介致しましたのでその続きですょheart04

 

DSCN3017.JPG

 

こちらはタイガーボード(プラスターボード)と言います。

何で出来ているかと言うと、石膏の両面に紙が貼ってあります。

 

その為、耐火性や遮音性にも優れているんですよsign01

 

躯体自体がコンクリートで出来ているので火災に強く、内装も耐火性のあるものを

使っているので、ダブルで火災に強いですねー。

 

DSCN3018.JPG

 

断熱型枠材の上にこのようにボードを特殊な接着剤でつけた後ビスで止めます。

 

DSCN3013.JPG

 

職人さんも端まで丁寧に作業をして下さいます。

艶かしい右足wwww

 

DSCN3019.JPG

 

とってもキレイに仕上げてくれますょhappy01

男の人の作業のイメージって中途半端かなーなんて思っていました。昔は。

でもこの会社に入り現場を見せてもらうようになって、プロだからこそ、中途半端など

全くなく、女性よりも丁寧かも!と思いますよsmile

 

そうそう、すっかりご紹介するのを忘れていましたが、間仕切り工事をする前にこちらの

工事も行われておりました↓↓↓

 

DSCN3021.JPG

 

床の上に木材が敷かれていますねー。

コレは「置き床」と言って、直接躯体に床を張るのではなく、15センチくらい上げて

この床を作るのです。

 

内装工事を始めた時に「転がし配管」と言った配管工事をご紹介したのを覚えていると

思いますが、この配管の上に床を作ります。そうする事で万が一メンテナンスが必要に

なった時に、ピンポイントで床を取り作業をすることが可能になります。

 

昔は躯体の中に配管を入れていたので、メンテナンスが大変だったそうですょcoldsweats01

 

置き床の脚に乗っている部分を「際根太(キワネダ)」と言ってスタットボードの

桟にも固定をしてあります。そしてその上に「バーチカルボード」というボードを

置きますhappy01

 

床をあげることで音の伝導や熱の伝導を防ぐ働きもありますょheart02

 

それでは長くなってしまったので・・・・最後にちょっと内装以外の工事の

様子をご紹介して終わりますっsign03

 

S__2646041.jpg

 

ちらっ!!外壁のタイルも実は少しずつ貼られてますよhappy01

 

ではまた。

朝日建設のホームページに戻る

☆大和市・新築・イベントを開催☆

みなさま、こんにちはsign03今日は暑いですねー。何だかジメジメしているような気もするしsweat02

雨が続いたり、曇りが続くと「晴れてー」と思いますが、ここ最近で一番「晴れてーーー」と

思ったのは、この間の土曜日より他はありませんcoldsweats01

 

だって、見学会だったんですものーーーー。

IMG_5301.JPG

 

この通り、シートが張られているので、構造見学会ですよっsign03

 

午前中は曇ってはいるものの、雨は大丈夫かなーなんて思っていたのに。

私が現地に到着した時には見学会号はまだ到着しておらず、現場前で

フラフラしていたら、監督登場ーーーeye既に仕事中でしたsweat01

 

DSCN3004.JPG

 

しばらく待つと、見学会号到着dash早速見学会の準備ですnote

みんなでのぼりをつけたり、紅白幕をつけたりhappy01

 

DSCN3006.JPG

 

監督’Sはモデルルームも玄関が汚れないように準備をしてくれていましたsign03

 

DSCN3008.JPG

 

着工から見学会までの現場の様子を纏めたものもペタリと貼らせてもらいましたsmile

若干湿気でシナシナしていましたが、見られればOKdash

 

そうこうしているうちに見学会スタートsign03今回の見学会ではご近所の方はもちろん、

入居を検討されている方、賃貸経営を検討されている方など様々な方に

ご来場頂きましたnotes

 

DSCN3012.JPG

 

中にはこんなにオシャレな自転車を乗ってきたお客様までsmile

 

どなたも、モデルルームの仕上がりに驚かれていましたょsign03で、「買っちゃいなさいよー」

なんて言葉も飛び交っていましたが、その都度私が「賃貸なんですよ」なんていったくらい、

賃貸マンションには勿体無いくらいの仕様が揃った物件なんですnote

 

DSCN3011.JPG

 

構造見学会なので、このように職人さんが作業をしていたり。

この職人さんには「恥ずかしいから撮らないでよーーー」なんて言われちゃいましたが、

「後姿しか撮りませーん」と言ったら笑っていましたsmile

 

DSCN3013.JPG

 

男性しかいない現場にも関わらず整理整頓がされていて、とってもキレイな現場。

監督さんと職人さんの現場に対する考え方が統一されているからこそ出来る事ですよねー。

 

ある場所には「踏んだら退場」と貼られていましたwww

「えー、難しいなー」とボヤいたら他の職人さんからも「退場だよっ」とcoldsweats01

何がなんても踏みませんでしたscissors

 

IMG_5309.JPG

 

ここだけ見たら、竣工した物件みたいだと思いませんか!?

 

こうやって、工事中と完成の両方があるからお客様にもイメージが

し易いイベントになると思いますょheart04

 

このイベントでしかも1日目はものすごい雨が降ったのにも関わらず、

19組の方にご来場頂きましたheart02

途中現場近くを歩いていたら横を通った車に水をかけられるアクシデントも

ありましたが、無事見学会を終えることが出来ましたsmile

 

IMG_5303.JPG

 

次は完成見学会になりますので、それまでは現場の様子をしつこく監督に聞くので、

その様子をご紹介しますね!

そして、完成見学会も開催致しますので、お楽しみにsign03

 

朝日建設のホームページに戻る

<  前のページ   >