基礎配筋工事

 

 

 

みなさん、こんにちは!

 

いいお天気ですが、これからお天気が悪くなる様ですよ。 sun ⇒ rain

 

帰りは傘が必要かも!?!? 

 

以上、傘を持ってきていない私からの予報でした(笑)。

 

 

 

 

 

 

現場は基礎配筋工事へと進んでいます。

 

鉄筋が搬入されました。 

 

ogura-032.JPG

 

 

 

 

 

 

異形鉄筋といいます。 異形棒鋼ともいいます。

 

鉄筋には電気炉メーカーや種類がわかる様にマークがついていますよ。

 

こちらはSKと書いてありますが「三興製鋼?」が電気炉メーカーですよ、と

 

いう証になります。 詳しくはこちらから!

 

ogura-033.JPG

 

 

 

 

 

 

柱の部分で作業中です。 基礎の上には鉄骨の柱が建ちます。

 

鉄筋アンカーを設置。

鉄骨構造の骨組を鉄筋コンクリート造の基礎に定着させるため、

基礎の中に、あらかじめそのねじ部以外の部分を埋め込みます。

 

ogura-034.JPG

 

 

 

 

 

 

こちらは配筋の様子。 がっちりした基礎ですね。

 

ogura-035.JPG

 

現場の様子はここまでです!!

 

 

 

 

 

そして!恒例の!?郵便にまつわるお話!!

 

今回は「恋文(ラブレター)」です。

 

もらったことのある方、渡したことのある方、書いたけど渡せなかった方等々、

 

思い出のある方もいるのではないでしょうか。

 

今ではメールが主ですかね。。。。

 

調査したところ「恋文大賞」なるものを発見! 現在第4回目を募集中との事。

 

過去の受賞恋文を拝見させていただきましたが、目頭が熱くなるものもありました。。

 

手紙って伝わるなぁと感じました。

 

 

 

ちなみに「父の日」でほしいプレゼントの第3位は「手書きの手紙」だそうですよっ!!

 

自分だけに書いてくれた手紙って嬉しいですよね。

 

 

 

 

 

今回はここまでです!

 

次回を乞うご期待!!

 

 

 

 

⇒ 朝日建設のホームページへ戻る