足場が解体されました!

 

 

皆様こんにちはッpaper

 

今日から早いもので3月ですね。

今年は花粉症大丈夫そうだな・・・なんて油断していましたら、

ガッツリ今日症状出てます。出てます。。出てます。。。

 

 

 

さて、現場の様子をお伝え致しますslateslateslate

 

昨日!足場が解体です!

少しですが、取材をして来ましたhappy01

 

 

 

 

 

現場に到着。・・・おお!外観がもうお披露目されておりますeyeshine

 

IMG_5526.JPG

 

 

 

 

完成予想パースと見比べて見ましょー

 

町田市小川正面2.jpg

 

当たり前ですが、パース通りですねsmilescissors

 

 

 

 

 

とびさんは、(有)兄信建設さんですrock

午前中は(仮称)南区南台マンションの足場を解体してきて、午後は当現場だそうですflair

 

IMG_5528.JPG

 

声をかけあって、どんどんどんどん解体されていきますdash

すごい早いテンポですが、正確!さすがの一言shine

 

 

 

IMG_5529.JPG

 

 

 

IMG_5527.JPG

 

工事中の中の様子を知らない方は、

いきなりドーン!と建物が現われる感覚ですねhappy01flair

 

 

 

 

ちょっとすると休憩時間になったので、休憩中失礼して集合写真が撮りたいとお願いすると、

皆さん快く集まって下さいましたshine

 

IMG_5543.JPG

 

素敵ですねッhappy01 ありがとうございましたーーー!

 

 

 

 

内装も完成に向けて工事は進んでおりますので、

次回お伝え致しますね♪お楽しみにup

 

 

 

 

apple 3月の現場見学会はコチラ!

 

 

 

内装工事が進んでおります

 

皆様こんにちはpaper

 

 

昨日は風がぴゅーぴゅー寒かったですねtyphoontyphoontyphoon

早くも花粉症の症状が出ている人もいるとか・・・早目の対策を心がけましょう!

 

 

 

さて、現場の様子ですslateslateslate

 

IMG_5406.JPG

 

開口部にはサッシが取り付けられ、配管もされていますflair

 

 

 

 

 

床下での配管をころがし配管といいますッ!

 

IMG_5404.JPG

 

排水管は適正勾配を確保します。

これがきちんと取れていないと、

排水が流れにくく残留物が停滞沈殿しやすくなってしまいますsweat01

 

 

 

 

 

ユニットバスは躯体に設置されますーpaper

 

P1262438.JPG

 

 

 

P1262439.JPG

 

 

 

 

 

 

続きまして、室内の壁の骨組みです・・・間仕切り工事ですsign01

 

P2092516.JPG

 

LGS(Light Gauge Steel=軽量の規格の鋼)と言われる、

軽量鉄骨を立てていきます。

 

 

 

 

 

同じような写真ですが、もう1枚☆!こちらは置き床の説明ですflair

 

P2092515.JPG

 

際根太(きわねだ)とは文字通り、壁際の部分に設ける根太のことです。

 

 

この際根太の上に、

パーティクルボードと呼ばれる厚さ20mm程度の板を置きますflair

 

 

 

置き床完了ッ!こうなりますよhappy01

 

IMG_5397.JPG

 

 

 

 

続きまして、先ほどのLGSとスタットボードに、ボードを貼っていきます。

こちら内装ボードのタイガーボード!

 

IMG_5398.JPG

 

 

 

IMG_5399.JPG

 

セメントの原料の硫酸カルシウムを固めたもので、

耐火性や遮音性に優れていますgoodgoodshine

 

 

 

 

 

P2062502.JPG

 

それではここまでーーーーー!次回の更新をお楽しみにッrun

 

 

apple 2月・3月の現場見学会はコチラ!

 

 

 

 

構造見学会を開催致しました!

 

 

皆様こんにちは!

 

また今夜から雪が降るそうですsnow

1cm程度だそうですが、油断は禁物です!朝の通勤お気をつけ下さいthunder

 

 

 

 

現場は19日(土)・20日(日)の2日間で構造見学会を開催致しましたsign03

まずは開催の準備です。。。

 

IMG_5382 - コピー.JPG

 

3現場同時開催!

スタッフはこの日私も含めて3名。少人数ですが、気合を入れていきますよッ!

 

 

IMG_5383.JPG

 

 

 

 

 

掲示物も連携プレーで、サクサクと貼っていきます( ´∀`)σ

 

IMG_5387.JPG

 

 

IMG_5385.JPG

 

 

 

 

高さが違うとやんややんやdash

したにも関わらず、右の2枚の高さが違う・・・(笑)

 

IMG_5405.JPG

 

 

 

 

 

シートも近日開催から開催中へsign05

 

IMG_5389.JPG

 

 

 

IMG_5392.JPG

 

さッ!開催の準備が整いましたぁ!!!!!

 

 

 

IMG_5410.JPG

 

 

 

 

 

朝礼をして・・・・

 

IMG_5388.JPG

 

 

 

 

10:30 開始ですslateslateslate

 

IMG_5412.JPG

 

 

 

 

お客様も沢山!・・・・・と、まではいきませんでしたが、

建て替えを検討の方などのお客様がご来場されました(*^▽^*)

 

IMG_5413.JPG

 

スタッフが少なかったので、来場の写真が残念ながらほとんど撮れませんでしたdownsweat01

 

 

 

IMG_5417.JPG

 

構造が実際に見れるのは、構造見学会だけです。

完成に比べると魅力がない???と、思われる方も多いと思いますが、

それは違いますhappy01

 

IMG_5421.JPG

 

皆様のご来場、ありがとうございました★

3月には完成見学会も開催致しますので、皆様お楽しみにッpapershine

 

 

 

 

apple 1月・2月の現場見学会はコチラ!

 

 

 

 

上棟致しました!

 

 

皆様こんにちはッ!

 

 

いよいよ来週は待ちに待った構造見学会ですup

2日間のみの開催となりますので、皆様この機会をお見逃し無くhappy01

 

 

 

そして物件は、昨年末上棟となりましたッ!

 

?上棟?

木造軸組では棟木を棟に上げる時に、鉄骨造では鉄骨工事が完了した時、

鉄筋コンクリート造では躯体コンクリートの打ち込みが終了した時。

 

12-27 (17).JPG

 

 

 

 

ブーーーーーーーーーーン!と、生コン車やってきましたッ☆

 

12-27 (6).JPG

 

 

 

ピピィ!ピピィ!と、ガードマンさんの安全な誘導で、

バックでポンプ車へつけますscissors

 

12-27 (8).JPG

 

 

 

 

ではでは、上へ行ってみましょうupupup

 

12-27 (1).JPG

 

打設も終盤にさしかかっておりますねflair

随分と早いペースですね?と、杉山監督へ言うと

「(自分の)段取りがいいから」と言われましたよ( ´∀`)σ うひゃひゃ

 

 

 

本気はウソかはさておきまして。

 

12-27 (3).JPG

 

 

どんどん打設していきますよーーーーーーーーーー!

 

 

12-27 (12).JPG

 

コンクリ打設では締固めを行い、未充鎮や気泡、ジャンカなどが起きないようにします。

 

バイブレーターで、

振動を与え型枠内にコンクリを充鎮させます。

 

 

12-27 (13).JPG

 

 

打設していったそばから、トンボで均していきますdashdashdash

 

 

12-27 (14).JPG

 

 

 

 

 

最後は鏝で押さえ、これにて無事に上棟となりましたッ!

 

P1052350.JPG

 

 

 

P1052353.JPG

 

それでは今回はここまでですッslateslateslate

 

 

 

 

apple 1月・2月の現場見学会はコチラ!

 

 

 

 

2階立ち上がり3階スラブコンクリ打設

 

 

皆様こんにちはッpaper

 

 

忘年会シーズンですねhappy01shine

連日の忘年会で、飲みすぎや食べすぎの方も多いのでは???

二日酔いや年末年始太り対策はこちらをクリック!

 

 

 

 

さて、現場の様子をお伝え致します。

 

DSCN7257.JPG

 

2階の躯体工事ですsign03

 

外部の型枠を建て込んでおります。

型枠は言うまでも無く、コンクリートを一定の形状に保ち固めて成型する型です。

 

 

 

黄色いのが型枠用の合板、いわゆるコンクリートパネル=コンパネです。

その中でもパネコートと呼ばれているもので、

表面にウレタン塗料を塗ったものです。

 

DSCN7253.JPG

 

コンクリートとの剥離が容易・またコンクリートの灰汁をすわないので、

転用が可能ですflair

 

 

ちなみに、おろしたてを用いるとコンクリートの打ち放し仕上げになります。

 

 

 

DSCN7263.JPG

 

 

 

 

こちら型枠に一定の間隔で取り付けられているのは、

Pコン(プラスチックコーン)ですup

 

DSCN7251.JPG

 

このPコンとセパレータとフォームタイの3つ1セットで、

型枠の補強をしますrock

 

 

 

こちらはパイプサポートを立てていますッ!

下からも支えますよdashdashdash

 

DSCN7255.JPG

 

コンクリート打設時にかかる圧力は、相当なんですよぉsweat01

 

 

 

 

 

 

それから少し工程は進み・・・

 

 

2階立ち上がり3階スラブコンクリートの打設ですsign03

 

12-10 (1) - コピー.JPG

 

 

12-10 (3).JPG

 

 

12-10 (2).JPG

 

打設完了ですslateslateslate

 

 

12-10 (4).JPG

 

↑ポッカリと穴が空いているのはダメ穴ですflair

これは資材の搬入口です。

 

もちろん塞いで防水処理をしますから、ご安心をhappy01paper

 

 

それでは今回はここまでです(*^▽^*)

来週はいよいよ上棟となりますよぉshineお楽しみに!

 

 

 

xmas 12月・1月の現場見学会情報 はこちらから!

 

 

 

 

 

 

<  前のページ   >