躯体工事の最近のブログ記事

☆6階躯体工事・上棟

 

みなさんこんにちは!

 

現場は構造見学会を開催し無事に終了。仕上工事を進めています。

 

今回は最上階・6階の躯体工事の様子をお伝えさせていただきます。

 

ofuna-6F.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠くからも見ることができるくらい高くなりました。

 

ofuna-145.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最上階のスラブが上がった状態です。

 

断熱型枠が敷きこまれております。

 

ofuna-146.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図の様な断熱で覆われた空間ができあがります♪

 

20141019まほうびん.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スラブの下はこの様になっています。サポートで支えられていますね。

 

ofuna-147.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スラブ配筋を行い、配筋検査を行いました。

 

ofuna-148.JPG

 

 

 

ofuna-149.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検査に合格するとコンクリート打設です。

 

写真は打設後に土間屋さんが表面を仕上ている様子です。

 

コンクリートの硬化具合を見ながらの作業です。この時期は夜になってしまうことが多々ありますnight

 

ofuna-150.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは打設して数日経過した状態です。

 

ofuna-151.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士山が見えますよ。

 

ofuna-152.JPG

 

鉄筋コンクリート造の場合、最上階のコンクリートを打設すると上棟になります。

 

構造体ができあがりました。

 

すでに下の階からは仕上工事が進んでいます。

 

 

 

次回は仕上工事の様子をご紹介させていただきます。

 

次回を乞うご期待!!

 

 

 

 

 

賃貸ご入居をご検討の方(管理会社:エイブルさんのホームページ)

※間取りは1Rになります。

朝日建設のホームページ

 

 

☆5階躯体工事

 

みなさんこんにちはsun

 

今年も残すところ6日となりました。

 

お仕事も今日で〆というところも多いのではないでしょうか。

 

お酒の機会も多いこの時期。体調管理にお気をつけください♪

 

 

 

 

さて現場は躯体工事と仕上工事が同時進行です。

 

4階のコンクリートを打設し5階の躯体工事へ。

 

オレンジで囲んだ部分(5階)になります。

 

ofuna-5F.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4階コンを打設し型枠を脱型していきます。

 

ここは5階の床の部分になります。

 

ofuna-126.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5階の壁の配筋、型枠の建て込みを行っていきます。

 

ofuna-127.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サポートを建て、梁・スラブ(床)の型枠を建て込んでいきます。

 

ofuna-128.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらは2階。

 

養生期間を経てサポートを解体しました。

 

断熱空間ですね。これから仕上工事が始まります。

 

ofuna-129.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月には構造見学会を開催の予定です。

 

断熱空間と仕上途中のお部屋を是非ご見学にいらしてくださいませnote

 

賃貸部分の間取りは1Rタイプになります。

 

ofuna-130.jpg

 

 

 

 

 

ご入居をご検討の方はこちらへ(管理会社:エイブルさんのホームページへ)

朝日建設の見学会情報

自宅併用賃貸マンション

 

 

☆4階躯体工事

 

みなさんこんにちはrain

 

久しぶりの雨です。しとしとな感じですので心地よいですね。

 

 

 

 

 

 

 

さて現場は躯体工事と仕上工事を行っています。

 

今回は躯体工事の様子をご紹介致しますdash

 

4階部分です。

 

ofuna-4F.jpg

 

 

 

ofuna-119.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外部の型枠を建て込み、壁の配筋を行いました。内側の型枠(断熱型枠)も登場です。

 

ofuna-120.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柱の鉄筋です。空にまっすぐに伸びています。

 

ofuna-121.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

型枠大工さん。

 

開口部の型枠を取付中です。いつもありがとうございますsign03

 

ofuna-125.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは壁の型枠です。

 

階段の部分になります。段々の加工がされていますよ。

 

ofuna-124.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スラブがあがりました。

 

ofuna-122.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日が暮れるのが早くなってきましたね。

 

ofuna-123.JPG

 

4階の躯体工事の様子はここまでです。

 

次回をこうご期待!!

 

 

 

 

 

1月には構造見学会も開催の予定です。

 

ご入居をご検討の方、賃貸経営をご検討の方は必見です!

 

リフォーム・戸建・そのほかの建築物に関する相談も当日受け付けておりますsign03

 

 

 

 

 

見学会情報

自宅併用賃貸マンション

注文住宅

リフォーム

 

☆3階躯体工事

 

みなさんこんにちはmaple

 

秋めいてきましたね。

 

今回は3階躯体工事の様子をお伝え致します!

 

こちらの部分をつくっています!

 

ofuna-3F.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁配筋、壁型枠を行いました。

 

ofuna-106.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サポート・大引き・根太を組み、スラブ型枠を敷きこみました。

 

壁同様に断熱型枠になります。

 

ofuna-107.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見える景色も変わってきました。

 

遠くまで見渡せますね。駅ビルも見えますよwink

 

ofuna-108.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大船観音も見えますよぉ(談:現場監督)

 

6階建てになりますので今後の景色も楽しみですね♪

 

ofuna-109.JPG

 

自宅併用賃貸マンションになります。

 

賃貸部分は1Rタイプになります。

 

次回をこうご期待!!

 

 

 

 

 

朝日建設のホームページ

 

☆2階コンクリート打設

みなさん、こんにちはmaple

 

まもなくハロウィンですね。 何をしていいのかわかりませんが(笑)。

 

本社最寄り駅の淵野辺駅の付近ではハロウィンパーティーが開催されています。

 

変装して行くとお菓子がもらえるらしいですhappy01

 

 

 

 

 

さて現場は躯体工事中です。

 

2階の躯体工事の様子をお伝え致します。

 

こちらの部分をつくっています。

 

ofuna-2F.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断熱型枠を建て込んでいます。

 

まるで魔法瓶の空間になります。

 

ofuna-098.JPG

 

 

 

20141019まほうびん.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スラブ型枠を敷き込み、梁・スラブの配筋をしていきます。

 

ofuna-099.JPG

 

 

 

ofuna-100.JPG

 

 

 

ofuna-101.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは配筋検査の様子です。

 

合格をすると次工程へ進むことができます。

 

ofuna-102.JPG

 

 

 

ofuna-103.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合格し次工程へ。コンクリート打設をします。

 

壁・階段・梁・スラブと打設順序を計画し打設をしていきます。

 

ofuna-104.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に打設が完了しました。

 

3階の躯体工事へと進みますdash

 

ofuna-105.JPG

 

現場の様子はここまでです。

 

当物件は自宅併用賃貸マンションになります。

 

賃貸部の間取りは1Rになります。

 

 

 

 

 

次回をこうご期待!!

 

 

 

 

 

鎌倉観光

現場に材料が搬入されるまで

朝日建設のイベント情報

 

 

  >