☆基礎配筋を行っています

 

 

みなさま、こんにちは!

 

今日は午前中曇っていましたね・・・

でも午後になると徐々に回復し、ものっすっっごい晴れましたね。

 

コートを着てきましたが暑そう・・・

 

気温差で体調を崩さないように気を付けましょうbearing

 

 

 

 

では、現場日記を更新していきたいと思いますっ

 

 

まずは前回のおさらいpaper

 

前回のブログでは「捨てコン打設」のご紹介をしました!

鉄筋を組むため、地面を水平にする役割のコンクリート打設でした(`・ω・´)

 

 

DSCN5408.jpg

 

 

今回は鉄筋を組む作業。

「基礎配筋」の工事の様子をご紹介しますrock

 

 

IMG_1231.JPG

 

 

現場前には鉄筋を積んだトラックが止まっていました!!

 

クレーンで吊って鉄筋を運んでいましたよー(*‘ω‘ *)shine

 

 

DSCN5463.JPG

 

 

基礎配筋を組む際《基礎エース》というものが設置されます( ..)φ

下写真の水色の線で囲われた部分にある組んである鉄筋よりも太い物が《基礎エース》ですflair

 

 

DSCN5463 - コピー.JPG

 

 

この基礎エースは梁主筋を支えるもので、基礎の高さ・位置決め

さらに地中梁鉄筋の上下のコンクリートのかぶりの厚さを一定に保つ役割があります!!

 

 

DSCN5466.JPG

 

DSCN5471.jpg

 

 

配筋が完了したら、鉄筋が規定通り組まれているか等の検査を行い

次の工事に進んでいきますgood

 

 

以上、基礎配筋の様子でした!!

 

次回もよろしくお願いします(´・ω・`)

 

 


 

 

賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

 

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

 

朝日建設HPへ戻る

 

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!