☆捨てコン打設の様子

 

 

みなさま、こんにちは!

 

今日も天気が良かったですねーー!!

しばらく晴れが続きそうで嬉しいです(*ノωノ)

 

これで暖かかったらさらに嬉しいのですが・・・

 

まだ暖かくなるのは先なんですかねぇthink

 

 

 

 

ではでは、現場日記を更新したいと思います!!

 

前回は「根伐り・山留工事」のご紹介をしました(*‘∀‘)

基礎を作るための作業でしたeye

 

 

IMG_1112.JPG

《根伐り・山留工事》

 

 

建物を建てるスペース、基礎を作ったのですから、

次の工程はついに鉄筋を組んだり、型枠を建て込んだり・・・・?

 

 

で は な く !!!

 

 

ではなくですね、鉄筋などを組み始める前に「捨てコンクリート」の打設を行いますpaper

 

 

DSCN5414.jpg

 

 

捨てコンクリート、略して「捨てコン」

設計図通り鉄筋を水平に組んでいくために地面に直接敷くコンクリートの事ですflair

 

このコンクリートは躯体で用いるような強度を持ったコンクリートではありませんが、

建物の基礎にかかわる必要不可欠な下処理のコンクリートなのです(`・ω・´)

 

 

DSCN5408.jpg

 

DSCN5410.jpg

 

 

流し込んだコンクリートをトンボを使い綺麗に均していきますshineshine

 

捨てコン打設が完了し、コンクリートが硬化したら墨出しを行い、

基礎の配筋が行われていくのですっcatface

 

 

DSCN5390.jpg

 

 

以上、現場の様子でした!!

 

次回もよろしくお願いします(´・ω・`)

 

 


 

 

賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

 

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

 

朝日建設HPへ戻る

 

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!