☆「捨てコン」を打設しました

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


もうすぐバレンタインですね!!


68やるぞうくんバレンタイン.jpg


女性から男性にチョコレート渡す日とされていますが、

店頭に並んでいるものはどれも女性が欲しくなるような

パッケージばかりですよね(・ω・)

たしかに購入する女性の購買意欲は湧きますが・・・・。

これも時代の流れなのでしょうか・・・?


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_1874.JPG


前回、根伐・山留工事の様子をご紹介させていただいた当現場。


IMG_1880.JPG


掘削が完了し、砕石が敷き詰められ、

今回ここに「捨てコン」というものを打設いたしました。

(※コンクリート等を流し入れることを打設といいます)


IMG_1881.JPG


「捨てコンクリート」略して「捨てコン」

この先、設計図通りに鉄筋を水平に組んでいくために

地面に対して直に敷くコンクリートになります。


IMG_4474.JPG


このコンクリートは躯体で用いるような強度を持っていないため

捨てコンなどと呼ばれていますが、

今後鉄筋を水平に組んでいくには安定感のない砕石場では行えませんので、

この下処理のコンクリートが必要不可欠です!


IMG_4475.JPG


ちなみに捨てコンを打設する前に、

こんなものを地面に埋めます。


1612588693308.jpg


鎮物(しずめもの)です。


1612588703486.jpg


工事の無事を祈念し地中に埋めます。


1612596669986.jpg


無事に打設も完了。

次回より基礎の建込み工事に入ります!


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

nishi-oguchi_kyodo.jpg

物件詳細を見る




見学会情報

高性能・省エネ賃貸マンション

夢を叶えるオーダーメイド注文住宅

ショールーム・モデルルーム

実績

朝日建設のホームページTOPへ


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!