☆1階躯体工事がはじまりました!



みなさま、こんにちは!!


外出自粛ということで、現場取材に行けなくなってしまいました(´;ω;`)

現場監督さんにお写真を頂いての更新になります・・・

ご迷惑をおかけしますーーー


では、現場の様子をご紹介します!!



IMG_9718.JPG



現在の外観です!

なにやら建物っぽいものが見えるようになっていました(∩´∀`)∩


1階躯体工事開始です!



IMG_9727.JPG



型枠工事に使用する黄色い板!

「コンクリートパネル」と言います(`・ω・´)基礎工事の時にご紹介しました。


型枠と型枠の間にコンクリートが流し込まれるのですが、

型枠を立てただけでは壊れてしまいますよね。


壊れてしまわないように固定する建築資材がちゃんとあります!!!


3種類(´っ・ω・)っ

まず、コチラ



IMG_9738 - コピー.JPG



セパレーター

通称「セパ」といわれています。

青線で囲ってある部分の、セパレーターは棒状のものになります!!

その両サイドにはネジが切ってあり、コンクリートの壁の厚さに応じて

セパレーターの長さを選びます。


ピーコン

セパレーターの両端に付いている白いものがピーコンです。

プラスチックカバーの中が、セパレーターが入るネジになっています。

セパレーターの両端で型枠が内側に入り込んでコンクリート壁の厚さが

変わってしまわないようにするものになります。



IMG_9736 - コピー.JPG



フォームタイ

オレンジ色で囲った部分にある、鶴嘴のような形状のもの。

この箇所に単管パイプを通し、専用の金具で締め付けます。



型枠となるコンパネをセパレーターとPコンの間に挟み、

コンパネの両側からフォームタイナットで締め付けて固定をするのです


打設後、セパレーターはコンクリート内に残りますが、

Pコンとフォームタイは回収し繰り返し使用する事が出来るのですよーー(´-`*)


壁の型枠が建て込み→スラブ工事→コンクリート打設。という風に工事が進んでいきます!!



以上、工事の様子でした!!






賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る



朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!