☆基礎型枠・基礎コンクリート打設の様子



みなさま、こんにちは!!


いやー雪降りましたね、14日に(;^_^A

びっくりしました余りの寒さに笑

今日はとっても穏やかな天気で良かったですねぇ

これからどんどん暖かくなってほしいっ!!!



それでは、現場日記を更新します(=゚ω゚)ノ

ちょっと間が空いてしまいました・・・


前回は「基礎配筋」のご紹介をしました。



IMG_0717.JPG



今回はその基礎配筋工事の後に行われた、

「基礎型枠工事」「基礎コンクリート打設」の様子をご紹介したいと思います!!



まず、基礎型枠工事というのは、

組んだ鉄筋に沿って型枠を設置していく工事でございます(`・ω・´)



IMG_3492.JPG



鉄筋を両側から挟むように設置します。


使用している型枠材は「コンクリートパネル」です!

剥離剤が片面に塗ってある為、表面がつるつるしていますよ


このお写真じゃちょっと見えないですけど・・・


剥離剤が塗ってある為コンクリート打設、硬化後に型枠が剥がしやすくなっているのです!

綺麗にはがれるので繰り返し使うことが出来るそうです)^o^(



IMG_0792.JPG



型枠工事が完了し、現場には生コン車とポンプ車が!


生コン車だけでは打設が出来ません。。。


生コン車からコンクリートをポンプ車へうつし、

ポンプ車から伸びたホースからコンクリートが圧送されます(∩´∀`)∩



IMG_0790.JPG



型枠と型枠の間にコンクリートが流し込まれます



IMG_0788.JPG


IMG_0787.JPG



打設が完了し、コンクリートが硬化したら次の工事に進んでいきますよう



今回の現場日記は以上になります!

次回もよろしくお願いします






賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る



朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!