仕上工事の最近のブログ記事

足場の解体中

皆さま、こんにちはhappy01

 

どうりで今日は涼しいと思ったら・・・。

相模原の現在の気温は、26℃でしたsweat02一応、夏日のようですが。

台風が過ぎてから、天気が不安定ですね。

 


ではっ現場日記をnote

 

先日、現場に取材に行ってまいりましたので、その様子をご紹介up

表はまだまだ、シートで覆われているいつもの外観でしたが・・・

 

DSCN5910.JPG

 

裏に行くと、ちょうど足場の解体を行っていましたょーgood

 

DSCN5912.JPG

 

 

解体は、鳶さんのお仕事!

 

解体されたパイプを上から落として、下の人がキャッチsign03

まさにチームプレーでございますっshine

 

DSCN5911.JPG

 

 

少しずつ、建物があらわになってきましたheart02

 

足場は、外壁も塗装もなにもかも終わった時点で、解体します!

ここまで建物が出来上がってくると足場も必要なくなってきますからねsign01

 

DSCN5916.JPG

 

 

では、少し建物の中の様子を・・・search

キッチンが設置されておりましたヽ(*´∀`)ノシステムキッチンになりまーすflair

 

DSCN5919.JPG

 

 

バルコニーは、長尺シートを貼り終えていました!

新築ってなんかワクワクしますねっheart01自分が住むわけではありませんが・・・sweat01

 

DSCN5918.JPG

 

 

続きまして、共用部・階段。

階段には、ウレタン防水を施しますsign03

 

DSCN5921.JPG

 

 

っと今回はここまでになります(^O^)

次回もお楽しみにぃhappy01

 

 

朝日建設のHPに戻る

 

 

 

タイルが貼られました

皆さまこんにちはヽ(^0^)ノ

 

今日から3連休の方も多いかと思いますsign01

ですが、あいにくのお天気ですねぇdown

モワァァァァァァアンっとしていて、なんだか眠くなります。。。笑

 

では、寝ないうちに現場日記をっっpencil

 

タイルが貼られています!パースにどんどん近づいておりますねflair

タイルを貼る前に、躯体をモルタルで補修しますよshine

凸凹を無くし、なめらかにしてからっっ

 

DSCF3821.JPG

 

 

下地モルタル面に貼り付け用モルタルを塗りつけ、硬化しないうちに

その上にタイルを貼っていきますsign01もむ込むように!

これを、「圧着貼り工法」といいますよーgood

 

 

そして、「タイルたたき板」を使い、おさえていきますsign03

(画像は他の現場のものです・・・。)

 

P7090007.JPG

 

 

 

先ほどの画像に戻ります。

そしてそして、タイルを貼り付け、3分ほど経ったところで、

この茶色い紙に水を吹き付けますsweat01

 

DSCF3821.JPG

 

 

 

そうすると・・・。ヮ(゚д゚)ォ!

紙が剥がれて、タイルが綺麗に貼られていまーす!!!

これを繰り返していくのです!

 

DSCF3824.JPG

 

 

 

お部屋のバルコニーの外壁にもタイルが貼られましたっgood

 

DSCF3843.JPG

 

 

 

また、キッチンも設置されました!システムキッチンになりますよdash

 

DSCF3849.JPG

 

 

 

 

続いて、屋上へup

屋上には、「シート防水」を施してありますsign01

代表的なシート防水は、ゴムシートを用いた防水と塩化ビニルシートを用いた防水がありますflair

 

DSCF3845.JPG

 

 

DSCF3844.JPG

 

 

完成まであと少しshineshine

楽しみですねnotes

 

 

ではっ次回もお楽しみにっ!!!!

 

DSCF3839.JPG

 

 

 

 

 

見学会情報はこちらから

 

 

 

朝日建設のHPに戻る

 

 

 

工事は着々と・・・

皆さま、こんにちはhappy01

 

本日は梅雨らしく、雨がしとしと降っておりますねー!

エルニーニョ現象のため、梅雨明けは平年より少し遅れるそうですdanger

 

この憂鬱な季節、早く過ぎ去って欲しいですsweat01

 

 

では、現場の様子をお伝えしまーすsign01

 

あ、当物件は、また新しくパースが変更になりました。

 

以前は、全体的に白の外壁でしたが・・・

 

6.jpg

 

 

今回、新しくなったパースはオレンジに!

印象がガラリと変わりましたねdash

 

0616最新 HP用.jpg

 

 

ではでは、工事の様子をnotes

 

前回は、間仕切り作業までをお伝えしました!

間仕切りをLGSで行った後、「ボード」を貼っていきますgood

 

DSCF3761.JPG

 

このボードは、「プラスターボード」といい、石膏の両面に紙を貼ったものになります。

 

セメントの原料の硫酸カルシウムを固めたもので、

耐火性や遮音性にすぐれているのですよーshine

 

 

パワードライバーを使い、ビスをねじ込んでいきます!

貼り終えた様子がこちらpaperこの後は、クロス貼りの作業へと・・・runrun

 

DSCF3751.JPG

 

水廻りには「耐水石膏ボード」、準耐火建築物には「強化石膏ボード」、

また、塗り壁下地には「ラスボード」が用いられますup

 

 

 

そして、床は「置き床工事」を行っておりましたぁhappy01

 

文字の通り、床を置いているのですが・・・。

コンクリートの床の上にさらに”床”を作っているのですsign03つまり、上げ底っっ

 

IMG_4600.JPG

 

 

IMG_4597.JPG

 

メリットとしては、床下に空気層を設けられるので、

 

「保温性に優れている」

 

「床下に設けるため、給排管を通すことができる」

 

などが上げられますsign03

 

 

 

以上、現場日記でしたっpenguinpenguinpenguin

 

次回もお楽しみにーbleah

 

DSCF3771.JPG

 

 

 

 

 

見学会情報はこちらから

 

 

朝日建設のHPに戻る