基礎工事の最近のブログ記事

*コンクリートを打設しました!

こんにちは(ノ゚Д゚)

 

 

 

なんか一気に春!といった感じですね。cherryblossom

日中は思わず汗がジワリと。w

 

ただ朝晩はやはり肌寒いので、油断していると風邪を引きそうな・・・orz

 

 

 

さて。

工事の様子はというと・・・

 

前回は1階の床つくりということで、

断熱材の敷き込み・配筋作業をお伝えしましたsign01

 

DSCF4857.JPG

 

 

 

配筋後は検査を行い合格後に、コンクリートの打設になりますflair

スタイロフォームや鉄筋を飲み込むようにコンクリートがドァバドァバと((((;゚Д゚))))

 

打設作業に対して、何人もの職人さんがこの現場に。

一人一人役割があり、本当に大変なんですsweat02

 

DSCF4864.JPG

 

 

 

打設が完了し、コンクリートの表面が滑らかになっていますnote

土間屋さんが均し、押さえを行った為にこのようになっているのです(*゚▽゚*)

 

押さえは金ゴテを使って、2度行われます!

2度行うことによって、表面が滑らかに仕上がる他、強度も増すのですよeye

 

DSCF4865.JPG

 

 

 

ちなみに別現場の写真ですが、押さえはこのように。

コンクリートの上を歩くことはできないので、踏み板等を用いて

 

手の届く範囲を押さえる ⇒ 移動 ⇒手の届く範囲をおs△◆※★□・・・

 

と繰り返し行うのが、押さえの作業になります(°д°)sweat01

大変な作業ですヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

 

P6232567.JPG (448×295)

 

 

 

以上!

 

工事の様子をご紹介しましたヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ

次回もよろしくどうぞーtyphoon

 

HP.jpg

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る

 

*1階床つくり

皆様こんにちは(*^^)v

 

 

もうすぐ3月も終わってしまいますねー。早いですよ、本当に。typhoon

所々で桜が咲き始めていますね!

 

満開の桜が楽しみですcherryblossom

 

 

 

ではでは、当現場の工事はというと…

前回は耐圧盤の打設そして断熱材(スタイロフォーム)の敷き込みでしたsign01

 

DSCF4836.JPG

 

 

この後、スラブの配筋になりますwrench

ダブル配筋といって、鉄筋を二重に組んでいます。

 

この後コンクリートを打設しますが、

二重にすることでコンクリートの厚さが厚くなります。

 

そうすることで強度が増すのですよrock

 

DSCF4838.JPG

 

 

赤丸で囲んだ箇所は、斜め45度に鉄筋が組まれています。

斜めの鉄筋は開口部の補強をするための補強筋になりますhappy02

 

これは床下の点検口になりますょflair

 

DSCF4839 - コピー.JPG

 

 

同じような写真ですが、オレンジの管が見えますでしょうか?

これは、CD管といいますsign01

 

この中に電線を通し、コンクリート内に埋め込んで使用するのです。

 

DSCF4857.JPG

 

 

工事の様子は以上になります(`・ω・´)ノ

次回もよろしくどうぞnote

 


 

相模原市南区古淵にて新築賃貸マンション建設中ですwrench

 

JR横浜線「古淵駅」からスグですよーε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

間取りは1LDKになります。

 

HP.jpg

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設HPに戻る

 

 

 

 

 

*耐圧盤コンクリートの打設

皆さま、こんにちは☆-(ノ´∀`)人(´∀`*)ノ

 

 

午前中の雨はなんだったのか・・・・というくらい、スッキリ晴れていますねッsun

 

あ、三連休の方も多いのではないでしょうかー??

お天気も良いみたいですし、どこかにお出かけするのもいいですねchick

 

 

 

さて!現場の進捗状況を。

前回は、コンクリート打設前の配筋検査をご紹介しましたヽ(*´∀`)ノ

 

DSCF4814.JPG

 

 

 

検査に合格後、コンクリートの打設となりますーhappy01

 

地中と土との間にコンクリートの床をつくるのです。

そんな耐圧盤の役目は、建物の荷重を接している地盤面に伝えることです。

 

均等に力が加わり、建物が沈みにくくなります!

 

DSCF4824.JPG

 

 

 

 

打設し終えた所から、均していきますshine

職人さんが手に持っているのは、トンボ。

 

野球部がよくグランドでトンボ持って均していますよねw

あ、サッカー部もでしたか。

 

DSCF4825.JPG

 

 

 

打設後は型枠の建て込みへと…run

床に(耐圧板)に桟木を釘で打ち付け、その上に建て込みます。

 
桟木と型枠の間にベニヤを挟み、型枠の高さをそろえる調節をしますょーshine
 

それにしても、綺麗ですねーshineshine

表面がなめらかぁーに仕上がっています。

 

DSCF4827.JPG

 

 

 

そして、断熱材の敷き込みになりますーsign01

画像、水色の物が断熱材でスタイロフォームといいますょ。

スタイロフォームは熱を伝えにくく、水を吸収しないのですflair

 

1階の床をつくっておりますよーscissors

 

DSCF4836.JPG

 

 

 

では!今回はここまでになりますー(´・∀・`)エヘッ

次回もよろしくどうぞー

 

IMG_8472.JPG

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る

 

*配筋後は検査を行います

皆さま、こんにちは(*゚▽゚*)

 

 

本日3月5日は、スチュワーデスの日flair

 

昔は、スチュワーデスでもなく、キャビンアテンダントでもなく、

エアガールという呼び名だったそうですよー

 

エアガールって(笑)

 

 

さ!工事の様子をご紹介しますnote

 

前回は、基礎配筋をご紹介しました(´∀`)

捨てコン上に基礎エースを打ち付け、鉄筋を組んでいくという件です。

 

IMG_8473.JPG

 

 

月日は流れ・・・、配筋が完了しましたshine

きれいですよねー

 

でも、鉄筋の間に何かが挟まっていますsearch(メ・ん・)?(メ・ん・)?(メ・ん・)?

 

DSCF4811.JPG

 

 

挟まっている物は、こちら。

ドーナツ型のスペーサーpaper

 

どんな役割をするのかというと、かぶり厚さを確保するための道具になります。

 

dhhddhdhd.jpg

 

コンクリートを打設する際に、鉄筋を保護するためのコンクリート厚さが決まっています。run

 

鉄筋がどれだけコンクリートにかぶっているかを示す、かぶり厚さ

これを規定通りに確保するために用いられる物が、スペーサーになりますsign01

 

 


 

 

そして!配筋が完了しました暁には検査を行いますeye

 

設計監理者立会いのもと、

配筋図通りに配筋されているかのチェック、入りまーすm9っ`Д´ )ビシッ

 

DSCF4813.JPG

 

 

では、検査の内容はというと。

主に挙げられる項目は 下記の通りになりますm9っ`Д´ )ビシッ

 

 

clip.配筋量(鉄筋の径・太さ・本数)

 

clip.スラブ配筋の網目幅チェック

 

clip.鉄筋のかぶり厚さの確認

 

clip.補強筋

 

DSCF4814.JPG

 

スケールを使って検査しておりますねーeyeglass

あれ、慣れていないと手切っちゃいそうで怖いです・・orz

 

 

 


 

 

検査に合格後、耐圧盤コンクリートの打設となりますー☆-(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ

その様子は次回にご紹介致しますねッ

 

ではchick

 

IMG_8480.JPG

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る

 

 

 

*捨てコン打設⇒基礎配筋

皆さま、こんにちは(´∀`*)

 

 

今日は風が冷たいですねーtyphoonまだまだ冬ですorz

暦の上では「春」のようですが、、、まだ春らしさを感じません。

 

しいていうなら、花粉症の方が辛い思いをしているくらいですかね??sweat01

早く暖かくなってほしいものです。

 

 

さて!工事はというと・・・

 

あ、前回は山留工事の様子をご紹介しましたねッsign01

(土砂崩れを防ぐために・・・というくだりです)

 

DSCF4720.JPG

 

 

土の状態ですと今後の作業が出来ませんので、捨てコンクリートを打設しますpaper

厚さ50mmほどのコンクリートになります。

 

強度を出すためではなく、型枠や鉄筋の受け台として設けます。

 

生コン車が現場に到着ですー!

 

DSCF4721.JPG

 

 

打設が完了した状況です。

 

画像にはありませんが、このあと墨出しという作業を行います_pen

作業の基準線を、コンクリート面に記すのです。

 

墨だしに沿って工事を行うので、現場にとってはとても重要な物になります!

 

DSCF4727.JPG

 

 

その墨だしをもとに、基礎の配筋が行われますflair

 

まず、捨てコン上に立っているのは基礎エースといい、鉄筋の金物受け役になります。

また配筋の高さを一定に保つ役割も果たします!

逆に言うと、基礎エースの高さを一定にしておかないと、基礎の高さがバラバラに・・・

 

基礎エースを、コンクリート釘で打ち付けていますーrun

 

DSCF4736.JPG

 

 

配筋作業、進んでおりますねー∑(゚д゚ノ)ノ

一体何本の鉄筋を使っているのでしょう??sweat01

 

先ほどの基礎エースの上には、梁の主筋を並べます!

主筋にあばら筋を巻きつけ、梁の補強を行います。

 

IMG_8474.JPG

 

 

そのあばら筋というのが、こちら。この字型?U字型?の鉄筋です。shine

これを梁主筋にぶら下げ、下の梁主筋と結束をするのです。

 

IMG_8478 - コピー.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになります(*゚▽゚*)次回もよろしくどうぞーheart02

 

IMG_8472.JPG

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る

 

 

 

  >